甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ひとり御用始め

こんにちは、甘味オヤジです。

 

会社の御用始めは明日5日なんですが、

出来の悪い私は、皆んなより1日早く

今日から仕事です。

 

誰も褒めてくれないので、セルフご褒美

って事で、会社の近くにある老舗和菓子

店、上野「うさぎや」さんの名物「どら焼き」

を買って帰えろうと立ち寄りました。

 

f:id:kimuyuki1960:20210104173432j:plain

ぱらぱらの列に見えますが、ビルの奥まで続いてます。

何だ? 人が並んでる!

 

普段から時間によっては混み合う店頭

ですが、時節柄のソーシャルディスタンス

って奴で、一例に並んでお一人様ずつ

のご入店なるシステムを採用中との事、

仕方なく並びましたよ!

 

最近銀行の窓口やらあちらこちらで並ば

されるのには慣れましたけどね。

 

f:id:kimuyuki1960:20210104173628j:plain

その昔、しもた屋的な店舗の時からずっと屋根にいるウサギちゃんのお出迎え


10分ほどで店内に入れました。

さぁ、どら焼き買って来ましたよぉ〜

f:id:kimuyuki1960:20210104174713j:plain

蓮華の蜂蜜を使った皮からこぼれでそうな、十勝産小豆のとてもやわらかい粒餡です。

ちなみに使用した器は、自作の銅板鍛造に七宝掛けの菓子皿です。

 

うさぎや」さんは亡くなった親父や祖父

の頃からの馴染みの和菓子屋さんです。

運良く出来立てに当たれば、ホカホカの

皮にトロっとした餡がたまらない「どら

チャン」に出会えますよ。

今日も一日何回かある出来立てタイムの

最終に間に合いました。

 

うさぎや」さんの絶品どら焼き食べて

明日っからの仕事も筋トレも頑張るぞ!

 

youtu.be

 

 

スポンサーリンク