甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

松納めからの松戸の「たい焼き」

甘味オヤジです。

 

今日は松飾を納めに、鎮守の松戸神社へ。

f:id:kimuyuki1960:20210211103443j:plain

気持ちの良い冬晴れの下、鳥居をくぐって参道へ

f:id:kimuyuki1960:20210211103522j:plain

去年の暮れに「幸先参り」を済ませていたので、2度目の初詣?

松飾を納めて、正月気分も終わりですね。

お参りを済ませて今日のお目当て、松戸の

たい焼き「きくや」さんへ向かいましょう。

 

f:id:kimuyuki1960:20210211103600j:plain

店頭にはやはり今日も行列が

昨年改装された店頭にはいつもの行列です。

大将が黙々と店先で焼いています。

客は希望の個数をレジのオバサンに伝え代金を済ませて並んで待つシステムです。

客毎の個数を間違えないオバサンにも感心しながら、焼き上がりを待ちます。

 

f:id:kimuyuki1960:20210211103629j:plain

切手シートの様に繋がって鯛たちが焼かれて行きます

鯛の周りのバリ?が多めのたい焼きが焼かれ、

切手を切るように一匹一匹網に移されます。

ちゃんと頼んだ数のたい焼きが袋に詰められ、

渡されました。

本当は焼き立てを戴きたいところですが、今日はお持ち帰りで。家路を急ぎましょう。

 

f:id:kimuyuki1960:20210211103720j:plain

普段は焼き魚用に使っている角皿に乗せてみました

紙袋に入れてくれるのですが、焼き立てから出る湿気で袋も鯛も家に着くとフニャフニャになってしまいます。

それをオーブンで5~6分温めれば、焼き立てのパリパリ感が甦ります。

 

f:id:kimuyuki1960:20210211103748j:plain

パリッパリの薄目の皮と周りのバリ?とろーり粒餡です

鯛の中にはくどさの無い甘さの粒餡がぎっしり。

おやつにしてはちょっとヘビーですが、皮も

香ばしくおいしいので、一匹ぺろりです。

 

チェーンのたい焼き屋さんには無いオリジナルな美味しさあふれる地元の名店です。

 

行列必至ですが、常磐線松戸へ立ち寄りの折には是非一匹! おすすめですよ。

スポンサーリンク