甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

饅頭の天麩羅

甘味オヤジです。

 

寒川神社」も三部作となりました。

境内近くのお土産屋さんで販売され

ている「寒川まんじゅう」、小さめ

のお饅頭の6個入りです。つぶ餡と

こし餡があります。今回はつぶ餡を

買って戴きました。

f:id:kimuyuki1960:20210118211947j:plain

寒川神社参拝記念「寒川まんじゅう」

おやつで食べていると、「これを揚げたら

饅頭天ぷらになるぞぉ~ぃ」との声が降り

て来ました。

 

実は甘味オヤジの連れ合いと実母の田舎は、

白虎隊、鶴ヶ城で有名な会津若松です。

「饅頭の天ぷら」が時折食卓に上がります。

他にはスルメのゲソ天、ニシンの天ぷらが

美味しいんですが、私甘味オヤジは、甘味

小僧の頃から饅頭の天ぷらが大好物です。

 

組み合わせの妙と言いますか、甘味オヤジ

の連れ合いは大の辛党なんです。

いつも饅頭の天ぷらをおかずにご飯を食べる

私を、奇異の眼差しで見ていました。

平身低頭、懇願の末に饅頭の天ぷらを作っ

もらいましたよ。  やったー!

f:id:kimuyuki1960:20210118213404j:plain

饅頭の天ぷらは「おかず」なのか?「スイーツ」なのか?

f:id:kimuyuki1960:20210118213850j:plain

コレコレ! 旨そうな「饅頭の天ぷら」です

東京は浅草、浅草寺仲見世に「あげまんじゅう」

のお店が何件かありますが、あれは甘味ですよ。

これは「饅頭の天ぷら」! 「おかず」です。

醬油をちょっと付けて、ご飯を頂きます。

f:id:kimuyuki1960:20210118214538j:plain

カラッと揚げたてよりも、ちょっと置いてしっとりが旨い

醤油が饅頭の甘さを引き立て、揚げた衣との

相性バツグンです。

あぁ~、うめぇなぁ~

しばらく会津にも帰っていません。久しぶり

饅頭の天ぷらの味、ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク