甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ハードな話し

 

甘味オヤジです。

 

本日祝日、空はピーカンなれど風強し。

寒いし、コロナだし、髪を切った後は

即帰宅。

久しぶりに手持ちの機材で遊ぶ事に。

 

なので、今日は甘味話しではありません!

 

以前から、下手の横づきで弾いている

ベースやギターの音出しで、取り回しの

シールド(楽器と音響機器を繋ぐコード)

が、床やソファ越しに這いずり回るのが

鬱陶しく、なんとかならん物かと考えて

ました。

 

世の中Wi-Fiだ、Bluetoothだと、いろんな

ものが空を飛んでいるのに...

 

すでに楽器からアンプまでは空を飛ばす

「トランスミッター」なる便利な道具で

コードレス化に成功してました。

f:id:kimuyuki1960:20210211152146j:plain

これが「トランスミッター」の楽器側、これからアンプへ飛ばします

楽器から飛ばしてアンプで受けるんですが、

できればその間でペダル(エフェクター

ボードもコードレスで繋ぎたい!

繋ぎましたぁ~。

f:id:kimuyuki1960:20210211153134j:plain

入力「コンプレッサー」→「イコライザー」→「ルーパー」出力、のシンプルな構成

受けるアンプへはiPhoneからの楽曲も出

力して、ミキシングもしたい!

でもなぁ、手持ちのVOXミニアンプには

Bluetooth機能なんて気の利いたものは

乗ってないし。

ミニジャックにコードで繋ぐしかないか。

 

引き出しを漁ったらありました!良い物が。

現在活躍中のコードレス・イヤフォンの

前、普通のイヤフォンをコードレス化する

為のBluetoothトランスミッターを発掘。

(アナログなんだか、デジタルなんだか

自分でもよくわからなくなってきました)

f:id:kimuyuki1960:20210211154914j:plain

ミニアンプにも色々刺さって、ペダルボード同様「シェ~」に見えてしょうがないけど

これで「楽器」→「エフェクター類」→

「アンプ」のルートにiPhoneからの楽曲

をミキシング、みんなコードレス化に

なりました。

シールドの鬱陶しさはなくなったものの

音を出すまでのセットアップやら手順や

らの手間が増えた様な気がしますが...

 

でもまっ、いっかぁ、です。

「とりあえずオール・コードレス化に成功

の巻」でした。

 

以前にギターのハードチューニング編を

動画にしてますので、良かったらこちらも

見てくださいね。


甘味オヤジの番外編 ギターオヤジ#1

 

 

 

 

audio-technica ヘッドホン 音楽・映画観賞用 軽量 ATH-250AV

audio-technica ヘッドホン 音楽・映画観賞用 軽量 ATH-250AV

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

スポンサーリンク