甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

兎と亀

甘味オヤジです。

 

上野、浅草では兎と亀に会えるんです。

と言っても、動物園や昔ばなしの事では

ありませんよ~。

 

和菓子屋さんの話しです。

兎は以前紹介をした上野「うさぎや」さん、

亀は本日紹介させていただく浅草「亀十」

さんの事なんです。

 

どちらも「どら焼き」で有名な超人気店

ですね。

f:id:kimuyuki1960:20210224211558j:plain

「亀十」さんは、浅草雷門の正面にあります

お店はいっつも行列が出来ています。

並ばずに買えた記憶がないくらいです。

 

でも大丈夫ぅ~!

たまぁ~に上野松坂屋さんの特設売り場

で出張販売をしています。

花粉症で鼻の蛇口が故障中、臭覚はNG

ですが、甘味アンテナで察知しました。

今日から売り出しとの噂を小耳に挟んだ

ので、松坂屋さんで買って帰りました。

f:id:kimuyuki1960:20210224212955j:plain

可愛い紙袋に入れてもらえます

f:id:kimuyuki1960:20210224213131j:plain

日持ちは2日間です

f:id:kimuyuki1960:20210224213330j:plain

ふわっふわの皮につぶ餡、白餡バージョンもありますよ

分かります?このふわふわ感。

 

うさぎや」さんのどら焼きの皮が、パン

ケーキの様だと評されますが、カステラかっ

って言いたくなるほどの皮の感じが「亀十」

さんのどら焼きです。

この独特の食感は、食べてもらわないと

伝わらないかぁ~。 残念ですか...

 

兎と亀の話しを書いていて、思い出した事が

あります。

甘味オヤジにはお嫁に出した甘味ムスメが

いるんですが、その娘が小学校低学年の時に

うさぎや」さんのどら焼きを買って帰った

時の事、「うさぎや」なんだから兎の絵を

どら焼きの皮に書いたら可愛いのにって、

大胆にも「うさぎや」さんに手紙を出しまし

た。そんな子供の投書に「うさぎや」さん

からご丁寧な返事が返ってきました。

「お手紙ありがとうございます。兎の絵を

どら焼きの皮に描くとなると、焼き印で絵を

入れることになり、どうしても焦げてしまい

お菓子の風味を損ねてしまいますので、貴重

なご意見を頂き感謝いたしますが、ご要望に

お応えすることはできません。」と言う様な

内容だったと思います。

小学生からの投書にも真摯に答えて頂いた、

職人気質のお店の姿勢に、恐れ入った思い

でした。

 

余談が長くなりましたね。

兎に角(うさぎにツノ?)、職人気質で焼き

上げられた「どら焼き」は、うさぎも亀も

それぞれがそれぞれに美味しく、大好きな

和菓子の一つです。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク