甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

3月3日は雛祭り、フルメンバーで十五人飾りぃ~

今週のお題「雛祭り」

 

甘味オヤジです。

 

明日3月3日は雛祭りですよね。

拙宅でも毎年ひな人形を飾るんですが、

これがちょと自慢の五段十五人飾り、

フルメンバーですよ! 男雛女雛だけの

親王飾りなんてシンプルなもんじゃぁ

ありません。

f:id:kimuyuki1960:20210302213102j:plain

どぉ~ん! これです

f:id:kimuyuki1960:20210302213458j:plain

お内裏様とお雛様もかわいいでしょ

そろそろ気づきました?

そうなんです。

木目込み人形のおひな様、とっても小さなひな飾り

なんです。

f:id:kimuyuki1960:20210302214253j:plain

文字通り、手のひらサイズのおひな様

添える甘味は何にしましょうか。

f:id:kimuyuki1960:20210302213833j:plain

今年は道明寺とひし餅饅頭でお祝いです

毎年このおひな様を飾ると、思い出して

連れ合いと笑ってしまうんですが、嫁に

行った娘が小さい時に、「ひなまつりの

おうた、うたって」って頼むと、得意げ

に「にんぎょ~のきゅぅげちゅ~」って

歌ってくれました。

4日の朝にはさっさと撤収しちゃいます。

お陰様で娘はお嫁さんに行けました。

「ノークレーム&ノーリターン」って事

で、あげちゃいましたけど。

f:id:kimuyuki1960:20210302214812j:plain

明日はちらし寿司かな?


このひな飾りの優れたところが、そう!

飾り付けと片付けがチョー楽なんですよ。

設営10分、撤収5分です。

設営に倍の時間がかかるのは、三人官女

いいとして、五人囃子や随臣・衛士の並び順

で、毎年すったもんだしちゃうもんだから。

でも今年この写真を撮ったので、来年からは

設営も5分かな?、たぶん...

 

ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク