甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

花も良し団子も良しの両得日

甘味オヤジです。

 

毎年この時期には河津桜が咲き誇る

近所の川端は、今年も見事な早咲き

河津桜小路になりました。

f:id:kimuyuki1960:20210306203424j:plain

昨年に続き、今年も桜まつりは中止ですが

f:id:kimuyuki1960:20210306203728j:plain

景色の色が変わるほど、見事に咲きました

f:id:kimuyuki1960:20210306204202j:plain

この色はピンク?、PINK?、でもやっぱりしっくり来るのは「桜色」

f:id:kimuyuki1960:20210306205247j:plain

川面に映る青空と桜色の美しいコントラストに癒やされます

花見と言えば団子、帰り道の街道沿い

にある松戸「栄泉堂 岡松」さんで、何

か甘いものを買って帰りましょう。

f:id:kimuyuki1960:20210306211125j:plain

大正3年創業、老舗の風情をたたえた店構え

f:id:kimuyuki1960:20210306211557j:plain

季節の餅菓子や上生菓子も美味しく美しい

f:id:kimuyuki1960:20210306212955j:plain

今日のチョイスは「桜しんじょう饅頭」

折角なので、お抹茶を立てて頂きます。

f:id:kimuyuki1960:20210306213252j:plain

この可愛いお饅頭は、一張羅の「黒楽」で

f:id:kimuyuki1960:20210306213713j:plain

桜の塩漬けが、とろっとしたこし餡の甘さを引き立てます

そしてもう一つは、松戸の郷菓とも呼べる

「すぐやる菓」です。

f:id:kimuyuki1960:20210306214809j:plain

「すぐやる課」ではなく「すぐやる菓」

昭和44年、当時松戸市市長であった
松本清氏が、全国に先駆け設置した
「すぐやる課」、その発足40周年を
記念して発売されたそうです。
洒落が効いてますね。

f:id:kimuyuki1960:20210306215007j:plain

秘伝のこし餡を、蜂蜜がたっぷり練り
込まれた生地で包み、焼き上げられた
老舗の逸品は、蜂蜜まんじゅうと呼ぶ
にふさわしい、風味豊かな美味しさ。

こっちはお番茶が合いますよ。

ごちそうさまでした。

 

一年前の動画もありますよ。

記念すべき甘味オヤジの一作目の動画

です。

不慣れな編集と間違った動画処理の

パタパタ動画はご愛嬌、よろしければ

見てやってくださいね。


甘味オヤジの菓子日誌#1松戸栄泉堂岡松さん

 

 

スポンサーリンク