甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

端午の節句は、やっぱり「柏餅」

甘味オヤジです。

 

明日は端午の節句こどもの日

ですね。

 

先日の桃太郎さんの「日本一きびだんご」

もいいんですけど、やっぱりここは

「柏餅」がテッパンでしょうか。

 

遠出は憚られる昨今ですので、

地元民に永年愛されている和菓子屋さん

で調達です。

f:id:kimuyuki1960:20210504150537j:plain

松戸市馬橋は萬満寺さん脇の
「山長」さん

こちらは「豆大福」を戴きにちょく

ちょく寄らせてもらっている

和菓子屋さんです。

f:id:kimuyuki1960:20210504151138j:plain

餅菓子店を謳うだけありの品ぞろえ

桜の季節には「道明寺」、そして

「いちご大福」も美味しいんですよ。

今日のお目当ては「柏餅」、三種類

を買って帰ります。

f:id:kimuyuki1960:20210504151737j:plain

左から白餅こし餡、桜餅味噌餡、草餅粒餡です

ところで、端午の節句になんで

「柏餅」か、って素朴な疑問が

湧いた事ってないですか?

子供の健やかな成長と子孫繫栄

願い祝うのが「端午の節句」、

そしてそれは新芽が芽吹かないうち

は古い葉が落ちないとされる柏の木

特性に因んで、子供が生まれる

までは親は死なない、イコール

子孫繫栄を表し、その葉を用いて

餅を包み供したのが由来なんだとか。

なるほどですね!

f:id:kimuyuki1960:20210504153522j:plain

由来が分かったところで、さっそく頂きましょう

奥が甘じょっぱい味噌餡、真ん中が

滑かなこし餡、手前が小豆の食感も

美味しい粒餡です。

それぞれ柔らかくも腰のある餅に

包まれ、これぞお餅屋さんの餅菓子

って感じです。

季節ごとに美味しいお菓子を提供して

くれる「山長」さんです。

地元民のほか、遠くからこの美味しさを

求めてお客さんが絶えない訳がわかり

ますね。

 

f:id:kimuyuki1960:20210504154723j:plain

我が家の五月人形にも、お供えしましたよ

この鎧兜の五月人形を紹介した動画を、

去年の端午の節句にUPしてますので、

よろしければ観てくださいね。

去年は松戸の「栄泉堂岡松」さんの

柏餅でした。


www.youtube.com

 

馬橋「山長」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク