甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

通りすがりの「ダコワーズ」

甘味オヤジです。

 

勝手にシリーズ化しちゃってますが、

通りすがりシリーズ第3弾って事で

テリーヌバスクチーズケーキ東京

さんです。

 

所用で昭和通りをアキバへ向かう道

すがら、ちょっと気になる場所が有

りました。なぁ~んかあるなと!

でも先を急いでいたのでそのまま通

り過ぎました。

 

帰り道、さっきの場所がやっぱり気

になって仕方がありません。

f:id:kimuyuki1960:20210522181141j:plain

歩道に面したビルの一角になぁ~んかあるぞぉ!

f:id:kimuyuki1960:20210522181405j:plain

近づけば、「チーズケーキ」の文字が踊るポスターが!

間口も狭く、ちょっと照度を落とした

薄暗い、もとい落ち着いた雰囲気の

店内に、勇気を出して「こんにちはぁ」

f:id:kimuyuki1960:20210522181950j:plain

バーカウンターもあり、スイーツ屋さんっぽくない店内

ワインも並んでますね。

それもそのはず、こちらはもともと

tukuruno(つくるの)」さんと言

ワインバーなんですって。

チーズケーキ屋さんは、昼間のみの

間借り営業をされているんです。

 

超の付く下戸のワタシにワインは無縁。

今まで気づかなかった訳です。

 

プロデュースは「マツコの知らない

世界」にも出演されたスイーツ専門家

スイーツ男子「あまい けいき」さん。

興味のある方はググってみてね。

 

前置きが長くなっちゃいましたね。

こちらのメインは、低糖質で低カロ

リーの「バスクチーズケーキ」、

賞味期限は90日、でも冷凍で持って

帰れればの話し。

今日は、帰宅までに冷凍を保つ手立て

を持ってません。

 

今日のところは諦めるかぁ、っと思い

つつダメ元でお店の方に聞いてみま

した。「常温で買って帰れる物って

ありますか?」

「ありますよ」との返事!(*´∀`*)♪

「それ、ください!!」即答です。

f:id:kimuyuki1960:20210522180112j:plain

っと言うことで、買って帰れたのがこちら

東京チーズダコワーズ

f:id:kimuyuki1960:20210522194707j:plain

ダコワーズ」はフランス発祥のアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子

このダコワースは、加えてチーズの

風味も生きた格別の美味しさです。

 

こちらのダコワースには、一切小麦粉

は使われていないそうです。

うれしい低糖質スイーツなんですよ。

 

使われている材料は、

卵白、アーモンドプードル、粉糖、

ラニュー糖、そしてチーズ!

 

今回は「プレーン」「ショコラ」そして

数量限定の「さくら」のセットを購入。

f:id:kimuyuki1960:20210522195856j:plain

チーズの風味を一番感じられる「プレーン」

 

f:id:kimuyuki1960:20210522200012j:plain

「ショコラ」はほんのり優しいチョコの味と香り

f:id:kimuyuki1960:20210522201325j:plain

桜パウダーが練り込まれた「さくら」

どれも食感は、外はサックサックで、

中はしっとりした柔らかい口あたり。

 

クリームなどの詰め物はなく、あくま

で低カロリーな仕様ですが、食べ応え

もあり、大満足な美味しさでした。

 

つぎは保冷の準備を整えて、テリーヌ

バスクチーズケーキを買いに行こっと!

 

テリーヌバスクチーズケーキ東京

さん、ごちそうさまでした。

 

f:id:kimuyuki1960:20210522184425j:plain

 

 

 

スポンサーリンク