甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上野で甘味ガチャガチャ

甘味オヤジです。

 

緊急事態宣言下であろうが、

そしてそれが延長されようが、

在宅ワークが馴染まない職種故

今日も今日とて、命がけの通勤

ですよ。

そんな中、楽しみを見つけること

も、モチベーション・キープには

大切ですよね。

 

って事で、見つけましたよ楽しみを。

f:id:kimuyuki1960:20210529183857j:plain

上野駅コンコース、山手線ホームから登ったところにあります

一角全部が「ガチャガチャ」で埋め尽く

された「上野ランド」なるお店です。

「ケンエレファント」さんと言う

カプセルトイのメーカーのお店だそう

です。

目の付けどころがちょっと変わって

いて、面白いジャンルの「ガチャガチャ

が沢山あります。

 

ところで、「ガチャガチャ」って書い

てますが、頭の中では「ピーカップ

って言ってます。いつから世の中では

ガチャガチャ」になったんでしょうね。

f:id:kimuyuki1960:20210529185313j:plain

それはさておき、見つけましたよ「甘味ガチャガチャ

f:id:kimuyuki1960:20210529185431j:plain

コンプリートしたいところですが

まあまあな価格なので、今回は2コで我慢

f:id:kimuyuki1960:20210529185637j:plain

そして「ガチャ」っとしたのがこの2つ

電車の中でパカっとやったら、絶対

部品を無くしちゃう自信がある私、

逸る気持ちを抑えつつ、ちゃんと

帰宅してからの開封「パカ」の儀。

f:id:kimuyuki1960:20210529191326j:plain

昭和21年創業、大阪は千日前商店街

純喫茶アメリカン」さんの

ホットケーキ(お持ち帰り)」です

 やたらと部品が多く、説明書に従い

10分くらいの悪戦苦闘の末、完成!

f:id:kimuyuki1960:20210529191538j:plain

これが完成の図です。サイズ比較に

マッチ棒を持って来るあたり、

なんか昭和でしょ!

「昭和のお父さん」がほろ酔いで、

家族の機嫌取りにぶら下げて来そう

な風情ですね。

f:id:kimuyuki1960:20210529192200j:plain

「ほらぁ、お土産やでぇ~」なんて言われて

f:id:kimuyuki1960:20210529192722j:plain

「わぁ~ほんまや、ホットケーキやぁ!」とか子供らが...

f:id:kimuyuki1960:20210529192836j:plain

的な風景が浮かぶような「ガチャガチャ」でした。

 

f:id:kimuyuki1960:20210529205507j:plain

もう一つはこれ、「銀座 若松 (あんみつ)」です

こちらは組み立ての必要はなく、

お盆に載せて完成です。

f:id:kimuyuki1960:20210529205815j:plain

1894年、銀座で汁粉屋として創業の

甘味の老舗「銀座 若松」さん

その「銀座 若松」さんが、およそ

90年前に創作したとの事。

あんみつ」発祥の地は銀座だった

んですね。

 

東北出身の私甘味オヤジが、幼気な

甘味小僧のころ、出張で上京する

甘味オヤジの親父に連れられ、時折

訪れた東京は銀座の思い出の中に、

銀座 若松」さんはありました。

 

懐かしいなぁ~、と昭和の思い出に

浸りながら、急に「あんみつ」が

無性に食べたくなりました。

 

かと言って、今から銀座へあんみつを

食べに行くこともはばかられます。

なんせご時世は「緊急事態宣言下」、

不要不急の外出」は自粛です。

 

でも、でも、今の自分にとっての

あんみつ」は、「要急」の案件!

銀座  若松」さんは無理ですが、

地元駅前のスーパーで、棚に並んだ

あんみつの缶詰」はチェック済、

即行動、走りましたよ。

f:id:kimuyuki1960:20210529211935j:plain

日本橋 榮太郎」さんの「和菓子屋の あんみつ」、これです!

f:id:kimuyuki1960:20210529211839j:plain

どぉ、近いでしょ!

しまった!さくらんぼの缶詰も

買って来れば良かった!

「詰めが甘ぁ~い」、甘味の缶詰

だけに。。。

 

お後がよろしいようで (*´罒`*)ニヒヒ

 

日本橋 榮太郎」さん、

ごちそうさまでした。

 

コロナが明けたら

次のあんみつは「銀座 若松」さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク