甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

通りすがりの「うっかり団子」・・・再び

甘味オヤジです。

 

ワクチン接種一回目を終えて

特に副反応もなく、世間の

評判が評判なだけに「アレ?」

って感じです。

 

まぁそれはそれで良かった訳

で、とりあえず結果オーライ

でした。

 

来週からはいよいよ世界的

大運動会の開幕なんですが、

なぁ~んか

個人的に全然盛り上がりって

ものがありません。

…でしたが!

初めて大会関係車両に遭遇

したんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20210717185328j:plain

大会関係者の移動用に導入された

「水素電池自動車」のTOYOTA「MIRAI」

500台の内の1台だそうです。

二年前からチラホラ見かける

フラッグは、すでに街の風景

に溶け込んでしまいましたが、

大会ロゴを冠した専用車両は

新鮮な刺激となって、「あぁ

始まるんだ!」って、妙に

感激しちゃいました。

 

そんな一日を終え、帰宅途中の

乗り換え駅、嬉しい再会があっ

たんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20210717192940j:plain

以前、勤務先の最寄り駅で出会った

「京都大原 玄印」さんです

” 通りすがりの※◎△◆” を

勝手にシリーズ化しちゃった

記念すべき第二弾

kanmioyaji.hatenablog.com

に最初の出会いを書いてます

ので、ついでに見てみてくだ

さいね。

 

最初の出会いの時より大掛かり

なポップアップ店舗です。

” 通りすがりの※◎△◆” は、

「一期一会」が信条なんですが

こんな再会は嬉しいもんですね。

f:id:kimuyuki1960:20210717204549j:plain

出店スペースの関係でしょうけど、

広くなった分商品の種類も増えていました。

f:id:kimuyuki1960:20210717204801j:plain

その中から、今回選んだのは

f:id:kimuyuki1960:20210717204839j:plain

「うっかりタレない

    米粉のタレ団子」

f:id:kimuyuki1960:20210717204959j:plain

お行儀よく並んだ、

一口サイズの可愛いお団子たち

 米粉を使った餅は、モチモチで

コシのある食感です。

f:id:kimuyuki1960:20210717205420j:plain

先ずは「みたらし」

切ってもタレそうで

タレません!

 団子の外に「みたらし」が普通で

しょうけど、これは餅の中から

トロリと濃い目の甘じょっぱさ

が口に広がる「みたらし」、でも

タレませんでしたよ。

f:id:kimuyuki1960:20210717210107j:plain

お次は胡麻餡」

餅にも胡麻が練り込まれ、餡と

餅の「ダブル・ごまごま」です。

胡麻の香りが鼻に抜けます。

f:id:kimuyuki1960:20210717210943j:plain

最後は「ずんだ」

トロっと枝豆のペースト

昔ながらの米粉餅との相性は

バツグンです。

冷やしてもそんなに固くなら

ない団子です。少し冷やして

食べると美味しさが増します。

 

来週からの大運動会、成功裏

に最後まで無事に開催され、

感動を味わうことができます

様にと、祈るばかりです。

 

そして再会をはたした「玄印」

さん、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク