甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

まま、まま、ままどおるぅ~♪

ミルクたっぷり、ままのあじぃ~♪

まま、まま、ままどおるぅ~♪

 

甘味オヤジです。

 

出だしから失礼しました。

でもこの歌、福島県民なら全員

歌えます!

 

それにしてもですよ!

いやぁ、こんな偶然ってあるん

ですね。

私がいつも楽しく読まさせて

いただいいる「tomomo13」さん

のブログtomomo13's diary(7/29)

を見てビックリしました。

 

今回私が書きたいと思っていたお菓子

ままどおる」と「エキソンパイ」を

とても詳しく、そしてその美味しさの

インプレッションを書かれていたから

なんです。

 

tomomo13」さんの記事への

リンクを貼らせていただきます。

www.tomo-diary.com

 

そう、まさにこのままどおる

エキソンパイを、しかも

同じ消費期限のものを、同じ日に食べていた

からなんです。

f:id:kimuyuki1960:20210731152604j:plain

 

福島県民OBとしては、いつか

この県民的銘菓ままどおる」と

エキソンパイ」は紹介したいと

思ってたんですよね。

f:id:kimuyuki1960:20210731154007j:plain

 

 現在は「三万石」さんですが、私が

甘味小僧のころは「三万石不二家

さんと言ってました。

今でこそ「ままどおる」が有名ですが

エキソンパイ」のほうが先の発売

です。多分私と同い年だったはず。

物心がついた頃には「ままどおる

もありました。

f:id:kimuyuki1960:20210731154809j:plain

 生まれも育ちも福島市で、

近所には「三万石不二家」さんの

支店があり、おやつの登場率では

常にTOP10入りしてました。

 

美味しいんですが、三日にあげず

登場すると、さすがに「またぁ?」

って感じの、あまりにも身近にある

お菓子でした。

 

今となっては、年に一度か二度しか

口に入らない、とても貴重な存在に

なりましたが、その味は変わること

のない、不動の県民的銘菓です。

 

 

(こっそり情報・・・「ままどおる

には季節限定で「チョコままどおる

があるんです。

10月から5月の涼しい時期にしか

買えません。

チョコレート風味に焼き上げられた

大人の味の逸品ですよ。)

 

tomomo13」さん

いつも楽しい記事を

ありがとうございます。

三万石」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク