甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

会津太郎庵のチーズ饅頭が「くいっちい」

甘味オヤジです。

 

まぁ~暑いのなんの、連日の酷暑です。

夏の暑さでは、毎年日本一に数回輝く

福島県福島市で生まれ育ったわたし

ですが、さっすがにそろそろ溶けそう

ですよ。

 

でもね、我が家には同じ福島県でも

幕末会津戦争で活躍をした「薙刀」の

名手「中野竹子」の生まれ変わりと

本人が言っている、会津の血を引く

連れ合いがおりまして、

 

「暑いの」、「寒いの」、「痛いの」

「辛いの」等々、弱音を吐こうもの

なら、『男のくせにぃ~!!!』って

𠮟られます。

f:id:kimuyuki1960:20210828190920j:plain

会津のこころ「鶴ヶ城

クーラーの設定温度は28℃って決ま

っています。  それは何故か?

それは「私がそう決めたから」です。

 

会津でよく聞くことばがあります。

「ならぬことは

ならぬものです」

これは、「決められたことは守れ」と

言う意味です。

これが出たら従わざるを得ません。

 

江戸の昔、会津藩にはその子弟の教育

の礎として什の掟という教訓が

あり、「あいずっこ宣言

として、その精神が現代でも綿々と

伝えられているんです。

 

興味があれば、会津若松市作成の公式

動画がYouTubeにUPされてますよ。


www.youtube.com

 

ところで、

タイトルの「くいっちい」

って何ぞや? ですよね。

「くいっちい」とは会津弁で

「食べたい!」って

意味なんです。

くいっちぃ~なぁ~って思っていた

私の好物「太郎庵」さんのチーズ饅頭

「くいっちい」が、会津から届きました。

f:id:kimuyuki1960:20210828193012j:plain

これです

 

この「太郎庵」さんのもう一つの好物

会津の天神さま」を紹介した記事も

ありますよ。

kanmioyaji.hatenablog.com

 

 

f:id:kimuyuki1960:20210828212058j:plain

パッケージが

ちょっと洋風に変わったかな?

赤べこもいますね

f:id:kimuyuki1960:20210828212732j:plain

原材料だけ見たら

チーズケーキですよね

f:id:kimuyuki1960:20210828213256j:plain

お饅頭の中は

タップリのチーズ餡

皮はとってもしっとりしていて、

薄いんですが存在感があるって

言うか、チーズの風味も移って

いて、皮だけでも美味しいんです。

 

そして中身のチーズ餡がバツグン

に旨く、甘いんですがチーズの

塩気も効いていて、チーズその

ものを食べている様な感じで、

後引く美味さのお饅頭です。

 

時々「くいっちぃ~く」なる

会津のお菓子です。

ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク