甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

郷里の名店「駒田屋本舗」の「みそパン」

甘味オヤジです。

 

私の郷里、東北「福島」には

お菓子の名店が沢山あります。

その中の一つ、江戸時代後期より

続く和菓子の老舗「駒田屋本舗

さんを紹介しますね。

 

おまんじゅう、餅菓子、みんな

美味しく、以前のNHK朝ドラの

主人公のモデル「古関裕而」の

若かりし頃の思い出の味となっ

た和菓子もこちらのものでした。

 

老舗の和菓子店が、40年前に

世に送り出し、以来隠れた名物

(失礼、別に隠してないです

よね。)となって福島市民に

愛されているのが、

f:id:kimuyuki1960:20210919213859j:plain

「みそパン」、これです。

f:id:kimuyuki1960:20210919214157j:plain

見た目は蒸しパンですが

f:id:kimuyuki1960:20210919214520j:plain

パサついた感じはなく
「しっとり」を通り越して
ちょっと「ねっとり」
した独特の食感です

材料は「小麦粉」と「味噌」と

「砂糖」、そして膨張剤と言う

実にシンプル、もちろん無添加

、素材への拘りが味と食感に

出てます。

「みそパン」としては唯一無二

の美味しさです。

生地の甘さと味噌のしょっぱさ、

これが良いバランスなんです。

 

でも、地味なんですよねぇ~

見た目が。美味いんだけどねぇ~

 

最近、この「駒田屋本舗」さん

の「みそパン」を使ったアレンジ

レシピが色々とあるらしく、地味

な存在から「バエる」お菓子に

なればいいなぁって思います。

 

そこで私「甘味オヤジ」も考え

ました。実は旧知の仲のこちらの

七代目の為に。(迷惑ですかね)

f:id:kimuyuki1960:20210919220627j:plain

これです。

『みそパン・とっつを』!!!

ダメっすかね。

生地に練り込まれた味噌の

しょっぱい感じと、生クリームが

メチャメチャ合って、ビックリな

美味さなんです。ほんとです。

商品化しても良いですよ、ヒット

したら2割バックでOKです。

まぁこれは半分冗談ですが。。。

(半分本気?)

 

久しぶりに食べた懐かしい味に

ちょっと感激して、余計な事まで

書いちゃいましたね。

「みそパン」、相変わらず美味

しかったよ、「駒田屋本舗」さん。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク