甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

おみやげの「餡麩三喜羅」に舌鼓ぃ~

甘味オヤジです。

 

名古屋みやげに「大口屋」さんの

餡麩三喜羅」を戴いちゃいました。

f:id:kimuyuki1960:20211009181959j:plain

商品紹介の短冊には
濃尾平野の銘菓
餡麩三喜羅
尾張{老舗大口屋}
とあります。

f:id:kimuyuki1960:20211009182854j:plain

上等な折り箱の中には
見た目も上品な
麩饅頭が並んでます

f:id:kimuyuki1960:20211009183853j:plain

ふ・まん・じゅう

麩饅頭 ” なんと甘美な響きでしょう

「ふ・まん・じゅう」ほら口に出して

言ってみてください、ほっこりしま

せんか? 私はしますけど。。。

f:id:kimuyuki1960:20211009184036j:plain

餅でもなく
求肥でもなく
ましてやマシュマロでもない

f:id:kimuyuki1960:20211009184313j:plain

小麦粉グルテン独特の
歯ざわり舌触り

美味いんだなぁ~困った事に!

麩饅頭を包む塩漬けされた山帰来

の葉っぱが、また良い仕事をして

るんですよね。

柏や桜、椿には無い少しハーバル

な香りと塩っけが、餡麩三喜羅の

生麩に移り、中の餡子の甘さを

キリッと引き立ててます。

f:id:kimuyuki1960:20211009192657j:plain

上生菓子と同じ製法で
丁寧に仕立てられた
こし餡がタップリ

古くからお麩をよく食べていた

尾張地方で、そのお麩を和菓子に

活用して「餡麩三喜羅」として

昭和47年に「大口屋」さんが発売

しました。

よくぞこんな美味しいお菓子を

作ってくれちゃったもんです。

 

創業文政元年(1818年)の老舗

大口屋」さん、ありがとう!

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク