甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

遅ればせながら、「台湾カステラ」に初対面

甘味オヤジです。

 

めっきり日が短くなって、夕方は

すぐ暗くなります。

でも、昼間の暖かさが少し残って

いたので、地元紙に載っていた

台湾カステラ」専門店を覗きに

散歩がてら出かけてみました。

f:id:kimuyuki1960:20211106165213j:plain

こちらのお店です
その名も「CasTealla」さん

しばらく通る事のなかった近所の

スーパーの裏通りにありました。

以前はケーキ屋さんでしたが、

去年の6月に「台湾カステラ」の

専門店に生まれ変わっていたんで

すね。 知らなっかたなぁ~

f:id:kimuyuki1960:20211106171039j:plain

クラシカルで重厚な扉は
以前のままですが
可愛い猫が
出迎えてくれました

去年、日本でも人気になり始めた

台湾カステラ」、どんなものかと

気にはなっていましたが、出会える

チャンスがなく、恥ずかしながら

やっとの初対面です。

ラッキーな事に、どうやら今では

首都圏の「台湾カステラ」の人気店

なんだそうで、じゃらんニュースで

関東のおすすめ6店にも選ばれる程

のお店が、こんな近くに出来ていた

なんて!

地元の事情通「美容師Aくん」から

のタレコミ、もとい「口コミ」が

なかったのが不思議ですが。。。

 

では、早速買って帰りましょう!

メニューは、定番の「プレーン

人気の「チョコレート」、大人の

味の「八女茶」、甘しょっぱい

チーズ」、期間限定メニュー

の「コーヒー」や「黒ごま」など

が日替わりスケジュールで販売

されるんですよ。

 

毎月のスケジュールは、お店の

Instagramcastealla4152 で告知

されます。

f:id:kimuyuki1960:20211106174744j:plain

今日は「プレーン」と
「チョコレート」の日でした

f:id:kimuyuki1960:20211106180413j:plain

はてさて、初対面の「台湾カステラ
 そのお味は

f:id:kimuyuki1960:20211106180522j:plain

まず、定番の「プレーン」

見た目のカステラ感とはちょっと

違ってますね、いい意味で。

食感はとにかくフワッフワです。

卵の旨味が立って、甘さ控えめ

のさっぱりした軽ぅ~い感じで、

今日はハーフサイズでしたが、

フルもペロっといけそうです。

f:id:kimuyuki1960:20211106181611j:plain

お次は人気の「チョコレート」

ダークチョコレートのほろ苦い

風味とチョコチップがいい感じ

です。

こっちは「プレーン」よりも

しっとり感は強い気がします。

 

「シフォンケーキ」よりエアリー

な感じが強くて、より軽く、

とろける様な口当たりの食感、

材料的にはほぼほぼ一緒なのに、

この違いって何なんでしょうね。

 

どっちも美味いんだなぁ~

困った事に。

 

日替わりの他のメニューを、

はやく試したくなりました。

 

お店のサイトはこちらです。

CasTealla (thebase.in)

松戸市の「ふるさと納税」でも

手に入るようですよ。

 

台湾カステラ」專門店

Casteallaさん、ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク