甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

毎朝目の毒、おはぎに大福、あんころもち

甘味オヤジです。

 

今月スタートしたNHKの朝ドラ

カムカムエブリイバディ」、

時代は昭和初期、岡山の和菓子屋

たちばな」に生まれた女の子、

安子」がヒロインのオリジナル

ドラマです。 ” やすこ ” ですよ、

和菓子屋の娘だから ” あんこ ”  

じゃありません。 ドラマには

他に豆腐屋の娘で「絹子」も出て

きますが,,, 

 

それはさておき、和菓子屋が舞台

なだけに、あんころ餅や紅白饅頭

大福餅にわらび餅、団子、安倍川、

草餅、柏餅...オールスターの

総出演です。

とりわけ特製あんこをたっぷりと

使った " おはぎ ” が折に触れ画面に

登場するんですよ。

 

たぁ~まりません! 目の毒です。

出演者が頬張る " おはぎ ” が、本当

に美味しそうで、「あ”ぁ~、おはぎ

が食べたぁ~い!!!!」ってなります。

 

f:id:kimuyuki1960:20211113164036j:plain

調達しましたよ~、
" おはぎ

どこそこの老舗云々なんて言って

いられません、近所のスーパーで

充分です。半殺しにつぶ餡、これ

ですよ、これ!

こいつを頬張り「あぁ~幸せぇ~

ってなりました。

 

※前に書いた「おはぎネタ」です。

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

 

劇中ヒロインの台詞に

甘うておいしいお菓子を、

怖え顔して食べる人はおらん。

怒りよっても、

くたびれとっても、

悩みよっても、

自然と明るい顔になる

って言うのがありました。 

全くその通り!

 

来週からは戦時中のお話になるので

しばらくは登場機会が減りそうな

甘味達です。

甘いものが自由に食べられる平和な

時代に、早くドラマが移行する事を

願いつつ、楽しみたいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク