甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「団子はじめました」................ by ” うさぎや ”

甘味オヤジです。

 

いま気になっている物が幾つか

あるんです。

最近チラホラ目に付き出した

Windows11

Windowsは10で打ち止めのはず

じゃなかった? ゲイツくん!

 

それから、

3回目のワクチン接種

年明けには効果が薄れだす2回

接種のワクチンに、ブースト効果

で中和抗体にムチを入れて、がん

ばらせる事が出来るとか、出来な

いとか。  知らんけど・・・

 

そして、

先日いつもの「どらやき」を調達に

伺った「うさぎや」さんの店頭で

見かけた「団子はじめました」の

短冊です。

ラーメン屋さんの「冷やし中華始め

ました」的な季節物では無さそうな

感じで、以来気になってました。

 

ちょうどお店の近くに所用があった

ので、ついでに買って来ちゃいまし

たぁ~!

f:id:kimuyuki1960:20211120174953j:plain

おなじみ、
上野「うさぎや」さんの
金茶紐掛けの包装紙

どらやき」の時もそうなんですが、

店頭で菓子箱を手渡して貰える際に、

女将さんから「お箱は立てずにお持

ち下さいね!」って必ず言われます。

それもちょっとキツめに

柔らかい中身のお菓子が型くずれ等

せぬように、との気遣いですよね。

個人的にファンの「アルプスの少女

ハイジ」に登場するクララの家庭教

師、ロッテンマイヤー女史と、

うさぎや」の女将さんのキャラが

被り、そんなに悪い気はしないんで

すけどね。

見た目は全然似てませんが...

 

そんなどうでもいいことは置いといて、

早速ご開帳と行きましょう。

f:id:kimuyuki1960:20211120175143j:plain

3本からは
箱に入れて貰えます

f:id:kimuyuki1960:20211120175246j:plain

抹茶餡との
2色団子です

f:id:kimuyuki1960:20211120181546j:plain

濃いめの緑茶で
戴きます

f:id:kimuyuki1960:20211120181740j:plain

お団子の中身は
求肥です

「あんこ」と言うより「練り切り」って

感じの餡に包まれていたのは、「餅」で

はなく「求肥」ってところが、食べ心地

の軽さになってます。

上質な食感と味は「団子」と言いながら

お団子の姿に擬えた「上生菓子のよう

です。

 

お団子を「うさぎや」さんが作ると、

こうなるんだぁ、って関心しながら

お初を美味しく戴きました。

 

うさぎや」さん

ごちそうさまでした。

 

過去記事の「どらやき」編です。

 

kanmioyaji.hatenablog.com

 

kanmioyaji.hatenablog.com

 

 

 

 




 

スポンサーリンク