甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

シュトーレンでX'mas... が、しかぁ~しっ!

甘味オヤジです。

 

昨日はクリスマス・イヴ

いつもは地味ぃ~な駅前もこの通り。

f:id:kimuyuki1960:20211225142337j:plain

動画でないのが残念!
定期的に荘厳な音楽と伴に
派手に光りが踊ります

子供が小さい頃は、今年は何処の

ケーキにしようか?とか、それ

なりに楽しいイベントではあった

んですが、大きくなってからは

クリスマスを親と一緒に過ごす

わけもなく、嫁にも行ってしまい

ここ数年は何も無いクリスマス

を送ってたんですよ。

 

でも最近、お菓子好きの仲間の間

で、「どこそこのシュトーレンが」

とか「今年はシュトーレンを自作

した」とか、やたら「シュトーレン

シュトーレン」が飛び交っていた

もので、「よし!じゃぁ今年のクリス

マスシュトーレンでも用意して、

何か美味しい物でも食べようか」

って奮起してんですよ。

 

そこで

f:id:kimuyuki1960:20211225150559j:plain

会社近くの
室町ボンクルール」さん
御徒町
にて調達することに

ここは「カレーパン」が美味しくて

テレビ番組「パン旅」で、パン好き

女優の木南晴夏さんが、本店さんを

紹介してました。

 

そして調達したのが

f:id:kimuyuki1960:20211225152339j:plain

これです
いいかにもって感じの
可愛いパッケージ

して中身は

f:id:kimuyuki1960:20211225152508j:plain

王道の
白いドーム型の
シュトーレン

添え書きには

f:id:kimuyuki1960:20211225152625j:plain

とあります

そうなんですねぇ。

クリスマスに一気に食べちゃう

ものではないんですね。

 

ではさっそく

f:id:kimuyuki1960:20211225152835j:plain

レーズンにイチジク
オレンジピールにシトロンピール
そしてクルミ入り

中身も王道、シナモンやカルダモン、

クローブやらのスパイスが効いた

生地で焼き上げ、粉砂糖で包んだ

美味しそ~なシュトーレン」です。

 

が、しかぁ~しっ!

味は分かりません。

香りは嗅ぎましたよ、香りはね。

何故って、まだ食べて無いんですよ。

 

実は、一昨日から胃腸炎を患い、

この2日間程絶食してました。

楽しみにしてた「シュトーレン」も

オアズケです。

今晩からやっと消化に良い物であれば、

食べる事が出来るようになりました。

 

今年のクリスマス・イヴディナー

f:id:kimuyuki1960:20211225155136j:plain

これです
特製「鍋焼きうどん

まだ「シュトーレン」へ行く勇気

は無く、今日まで我慢する事に。

 

でも、せっかくのクリスマス・イヴ

です。切り分けた「シュトーレン

はこの子達にご馳走しましたよ。

f:id:kimuyuki1960:20211225155522j:plain

聞けば、ロシアでも
シュトーレン」は
クリスマスの人気菓子だそう

賑やかしで「マトリューシカ」の

お嬢さん達を並べて見ました。

しかも、ロシアでは「ユリウス暦

の名残で、1月7日もクリスマス

なんだとか。2回もクリスマスが

あるんですね。

 

1月7日までは待てません。

お腹の調子もほぼほぼ戻ったので、

明日はやっと「シュトーレン」が

食べれそうです。

 

年末へ向けて、体調管理は大切です

ね、美味しい物を食べるためにも。

 

室町ボンクルール」さん

ごちそうさまでした。

(まだ食べていませんが...トホホ)

 

 

スポンサーリンク