甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

コンビニの明かりに誘われ「かりんシュー」

甘味オヤジです。

 

今年の大寒は20日から来月4日まで、

厳しい寒さもあとちょっとの辛抱って

とこですね。

 

この時期仕事を終えての帰宅時間、ホ

ームタウンの駅に着くと、まず目に入

る景色にあるのが、馴染みのコンビニ

改札正面の「ファミマ」さんです。

 

冬場は特に暗い中、コンビニの明かり

って、ちょっとホッとしたりしちゃう

のは、私だけでしょうかね。

昼間はなんてことない、町の風景の

一角なんですが。

f:id:kimuyuki1960:20220129165004j:plain

この明かりに
つい誘われちゃうんですよね

そして、甘いものなんかを買っては

家路を急ぎます。

 

思うんですが、コンビニって、甘味

処ですよね。

和・洋、時には中も、いろんな甘味

を揃えて、しかも24時間いつでも

買えるんですよ、当たり前かも知れ

ませんが、ありがたい事です。

 

そんな甘味処の「ファミマ」さんで

新製品が出たらしいとの情報が、

の ” 甘味アンテナ ” に届いたもんで

早速チェックです。

f:id:kimuyuki1960:20220129170849j:plain

これです

かりんとう風シュークリーム」

のキャプション付きで、ピンクの

矢羽根絣(かすり)に犬?の顔、

不思議なパッケージのシュークリ

ームですね。

 

画像では写りきっていませんが、

小さく茨城県から全国販売」

あるので、「ファミマ」で時々

発売される、地域のスタッフさん

発案で限定販売の商品が評判と

なり、全国発売へと昇格した物

なんです。

 

f:id:kimuyuki1960:20220129173731j:plain

かりんとう」をイメージした
その名も「かりんシュー」

お皿に乗せた瞬間から、黒糖の

香りがフワッと漂います。

ごつごつした見た目は「かりん

とう」を表現してるんでしょう。

ではさっそくいただきます。

f:id:kimuyuki1960:20220129175043j:plain

タップリ詰まったカスタード

濃い目の黄色いカスタードクリ

ームはふんだんに卵が使われて

るんでしょね、この時期の縁起

大寒卵」にあやかった訳で

はないでしょうけど、ちょうど

いいタイミングの「たまご」

がりが出来ました。

 

合わせる飲み物は、いつも読ま

せていただいているapple8383

さんの「アップルママのあれこ

れダイアリー」で紹介されてい

ハーブティー「Yogi」の

エキナセア茶」です。

その記事はこちらです↓↓

エキナセアで喉の乾燥や風邪初期症状を撃退!アメリカのおばあちゃんの知恵的ハーブティ - アップルママのあれこれダイアリー (apple8383.com)

 

ザクザクのシュー生地は、クッキ

ーシューのクロッカンが、かりん

とうの食感にとても近くて、良く

できてるなぁって感心しちゃいま

した。

 

そして濃い~黄色の見た目の通り

味も濃くて奥深い甘さのカスター

ドクリームが、黒糖風味のシュー

と相まって、とっても美味しい

かりんとう風シュークリーム」

になってます。

これ美味いなぁ~!

 

合わせたエキナセア茶」も正解

でした。

 

「アップルママ」さん、ありがと

うございました。

「ファミマ」さん、ごちそうさま

でした。

 

 

 

 

スポンサーリンク