甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

面倒くささが報われる「たねや最中」と「ふくみ天平」

甘味オヤジです。

 

食べるまでが面倒なんだけど、

その面倒くささが報われる程

美味しいものって、世の中沢山

ありますよね。

 

例えば自分で作ったり、

kanmioyaji.hatenablog.com

とか、容器がなかなか開かない

kanmioyaji.hatenablog.com

なんて事も、食べたらとっても

美味しくて、そんな面倒くささ

も報われましたっけ。

 

今回頂いた「最中」もちょっと

面倒くさいヤツなんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20220205173819j:plain

それが、この

滋賀県近江八幡から全国へ

店舗を展開しているたねや

さんのたねや最中」「ふく

天平です。

 

こんな風に 、最中種と餡が分か

れてるんです

f:id:kimuyuki1960:20220205180656j:plain

これはたねや最中」

 

f:id:kimuyuki1960:20220205180427j:plain

こっちが「ふくみ天平です。

f:id:kimuyuki1960:20220205181024j:plain

どちらも袋を開けると
艶やかな餡が入ってます

f:id:kimuyuki1960:20220205181225j:plain

餡を最中種で挟んで出来上がり

簡単そうに見えるでしょ、

でもね、袋を開くのに少し

コツがいるんですよ。

何度か頂いた事があったの

で、上手に組み立てられま

したが、最初は餡の四隅が

餡袋に残ってしまったり、

最中種が粉砕しちゃったり、

大変でした。

 

綺麗に完成した最中を、早速

いただきます。

f:id:kimuyuki1960:20220205184327j:plain

先ずはたねや最中」から

いつもながら感心しちゃう

のは、最中種と餡を食べる

直前に組み立てるこのアイ

デアですね。

焼きたて感満載の最中種は、

あくまでも「芳ばしさ」を

保ちつつ、サクッ&パリッ

の歯ごたえで、密封されて

いた餡とで「出来立て」の

美味しさを楽しませてくれ

るんです。

f:id:kimuyuki1960:20220205185740j:plain

「ふくみ天平には
餡に求肥が入ってます

なので、サクッ&パリッ&

モチッとが相まった食感で、

餡にまろやかさも加わって、

私的にはこっちの方が好き

ですね。

 

「最中」と言えばコレって

事で、過去記事ですが ↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

今度は贅沢に食べ比べする

のも良いかも!

 

一手間の面倒も報われる美味

しさです。

たねや」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク