甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年はこれが来る!...かも、「スフォリアテッラ」

甘味オヤジです。

 

去年は夏の、今年は冬の五輪が

二年続きで開催されていますね。

 

二年続きと言えば、去年流行った

伊太利亜甘味「マリトッツォ」

に続き、今年も伊太利亜甘味

ブームが来るかも...知らんけど。

 

大胆予測伊太利亜甘味

f:id:kimuyuki1960:20220211172644j:plain

これです

「スフォリアテッラ」

見るからに罪悪感の塊の様な

素敵な伊太利亜甘味でしょ!

 

「マリトッツォ」の5倍は

強そうです。

 

f:id:kimuyuki1960:20220211175258j:plain

貝殻をかたどってます

イタリアナポリの伝統菓子との事、

イタリア語で「ひだを何枚も重ねた」

と言う意味のとおり、パイ菓子なん

です。

 

f:id:kimuyuki1960:20220211180211j:plain

ひだが何枚も重なってるでしょ

パイ生地の中身は、リコッタチーズ

やカスタードクリーム、アーモンド

クリームだったりするんですよ。

 

パリパリの貝殻をかじれば、とろー

り甘いクリームが口の中で融合して

至福の美味しさです。昇天しちゃい

そうです。その発祥が400年前の

修道院だったって事も変に納得です。

 

これ、来るんじゃないでしょうか!

スフォリアテッラ!

いかにもイタリアンな響きとこの形、

甘味オヤジの無責任大胆予測ですが、

どうでしょうかね。

 

「スフォリアテッラ」注目しましょ!

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク