甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

上野で青森「ねぷた」に睨まれる・・・その1

甘味オヤジです。

 

JR上野駅は、日々の通勤で朝夕

利用する日常の中にある空間です。

その日常に時折異空間が出現する

んですよ。

例えばこれ

f:id:kimuyuki1960:20220402180842j:plain

日本各地 "のもの"

今回は「青森」"のもの" でした。

f:id:kimuyuki1960:20220402180814j:plain

 ねぷたに睨まれて
ついつい覗いちゃいました

覗いちゃったら探しちゃうの

が甘味好きの性ってやつで、

美味しそうなお菓子はないか

と、、、見つけましたよ!

f:id:kimuyuki1960:20220402184034j:plain

まずこれ、青森市
「翁屋」さんの
和風アップルパイ
「たわわ」です

f:id:kimuyuki1960:20220402184347j:plain

「翁屋」さんは
創業大正7年(1918年)
100年以上続く
老舗和菓子店

そんな和菓子の老舗が作る

「洋風りんごの焼き菓子」で

はなく、「和風アップルパイ」

「たわわ」なんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20220402185631j:plain

よくありがちな「パイ風」
ではなく
幾層にも焼き重ねられた、
ちゃんと
「パイ」してるんです

f:id:kimuyuki1960:20220402192121j:plain

原材料を見ても、
余計な添加物は
使われていませんね

もちろん「りんご」は青森産

「紅玉」です。

その「紅玉」の砂糖煮をドライ

フルーツにしてから、さらに

洋酒漬けにして半生になった物

を、北海道産バターをタップリ

使ったパイ生地でサンドして

サクッと焼き上げられています。

 

売り場で説明をしてくれたスタッ

フさんが、「うちは本物のバター

をふんだんに使っているからね」

って力説していただけの事はあり

ましたよ。

多少大袈裟ですが、ケーキ屋さん

のアップルパイを食べている様な

バターの風味をしっかりと感じる

パイ生地と、シャキっとした

食感が残るりんごのコンフィが、

ギュッと凝縮された、パイ好きの

私も納得の美味しさでした。

 

「翁屋」さん、

ごちそうさまでした。

 

実は、あと2品あるんですよ。

それは次回でという事で、

To be continued!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク