甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「端午の節句」は柏の「柏餅」

甘味オヤジです。

 

今日は「こどもの日」、関東地方は

晴れ、気持の良い「五月晴れ」です。

近所の散歩道も

ピッカピカの新緑ですよ

連休のせいか、車も人もまばらな

表通り、我が町だけがロックダウン

をしている訳ではありませんよ!

 

端午の節句」と言えば「柏餅

って事で、今年はどこの「柏餅

を頂だこうかなぁ~。

去年は隣町の行きつけ「山長餅菓

子店」さんでした。↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

今年はと言えば、前々から店名は

聞いていたし、地元のデパートの

テナントでは、「麩饅頭」なんか

を戴いたことがある、この界隈で

は老舗和菓子店って言われている

伊勢屋」さんで調達する事に。

本店さんは、最寄り駅から徒歩で

5~6分ほど、

 

こちらです

住所は千葉県 ” 柏市 ” 、そうです

柏の柏餅」なんです!

 

鼻を膨らませ、どや顔で悦に入っ

てる私の横で、

だから何?」って顔をした連れ

合いさんから、「それ言いたいだ

けなんでしょ!」と、身も蓋も無

いコメントを頂戴致しました.。

 

イインデス!

おっしゃる通り、柏の柏餅」と

タイトルを書きたかった事は事実

なんですが、地元の老舗和菓子店

の「柏餅」を食べてみたいじゃぁ

あ~りませんか、ねぇ!

 

って事で、まずは我が家の「小さ

五月人形」にお供えしてっと、

どうでしょう

以前、この「小さな五月人形」は

動画でも紹介しています。↓↓


www.youtube.com

 

では早速、柏の柏餅」を頂きます。

先ずは白餅から

「しんこ」は少し柔らかめです。

滑かなこし餡が良く合いますね。

次は草餅

よもぎの風味が立ってます。

中の粒餡が良い感じで、私

好みの甘さです。

最後は味噌餡入り

ピンクの餅がなんとも可愛い

柏餅」です。

味噌餡」と言うと、甘じょっ

ぱさが特徴なんでしょうけど、

こちらの「味噌餡」は味噌感が

控え目で、上品なしょっぱさで

す。

色付けは、天然由来の「紅麹

との事、素材へ拘りも老舗なら

ではでしょうかね。

 

今年の「端午の節句」も、美味

しい「柏餅」を頂く事が出来ま

した。しかも「柏の」!!!

 

伊勢屋」本店さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

スポンサーリンク