甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

米粉+チューブあんこ=「どら焼き」。。。?

甘味オヤジです。

 

自作シリーズ第二弾

どら焼きです。

 

処女作の「いちご大福」に続き

難しいレシピや超絶技巧を駆使、

 

したりしません。

あくまで作って見たくて作って

みた的な。

前作がこちら ↓↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

 

最初に出来上がりを見せちゃい

ますね!

これです

どうです?

見た目は美味しそうでしょ?

目を細めてチラッと見てみて下さ

い、「亀十」さんっぽくないです

か?

亀十」さんの「どら焼き」過去

記事です。↓↓↓

 

kanmioyaji.hatenablog.com

 

お菓子も人も、見た目が九割八分

って言いますよね、知らんけど!

 

まあまあ、とりあえず形にはなり

ました。

 

そんな「亀9.8」の超絶簡単レシピ

です。

まずは皮づくりから。

使った粉は

これです

ビックリでしょ!

そうです、パンケーキミックス

です。しかも米粉です。

もちっと感が出るんじゃないか

と勝手に思ってですが。。。

近所のスーパーで、「どら焼き

ミックス」なんて手には入りま

せんし、第一そんなお手軽便利

な粉があるかどうかも知りませ

んしね。

 

まぁなんとかなるでしょう。

皮を焼いて行きます。

もちろん、銅板じゃなく
フライパンでですが

薄めにまあるくなる様に、生地は

2~3回に分けて、少し高い所か

らタラぁ~っと垂らして、スパっ

と切ります。(テレビで見たヤツ)

 

焼き上がった皮が

これです

焦げ目がいい感じ

例のあんこ」を挟んで行きます。

つぶあん」と「こしあん」の2種類

で、出来上がりが

こんな感じに仕上がって

中身は

つぶあん

こしあん

どちらも見た目は「どら焼き」です。

 

しかしてそのお味は。。。

ん~「亀9.8」どころか「亀0.2

かなぁ~

 

パンケーキのあんこサンド

ですね。これは (*´罒`*)ニヒヒ

 

パンケーキミックスは甘みが無いの

で、焼き上がりの照りも期待して

蜂蜜を入れたんです。

その甲斐もあって、ほんのり甘くて、

あんこの甘さとのバランスもいい感

じに出来ました。

もちもちの食感も期待通りの出来

です。

なんかとっても美味しく出来ちゃい

ました。

 

パンケーキのあんこサンド

としてですがね!

 

なんちゃってではなく、ちゃんと

和菓子作りを勉強したくなりました。

 

とりあえず「亀0.2

ごちそうさまでした。

俺!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク