甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

笹団子?かと思いきや、開けて ” ほっこり ” 笑顔の大福餅

甘味オヤジです。

 

第7波、ヤバイです。

ほんと勘弁してくださいよ~!

来月はどんな事になってるやら...

 

そんな中ですが、” ほっこり ” 

しちゃうお菓子を頂きましたよ。

これです

先月の「父の日」に、娘夫婦が贈

ってくれた福島県会津の菓子舗

桜島商店さんの「ささ姫」です。

 

 

冷凍で届いたんですが、ここの

ところ忙しくて、ゆっくり解凍し

て戴く暇がなく、今日になっちゃ

いました。

毎年の事ですが (≧▽≦)ゞ

 

去年はこれ ↓↓ でしたよ。

kanmioyaji.hatenablog.com

 

 

 

ではでは早速ご開帳と行きますか!

箱から出てきたのは、
笹団子」?

1つ解いて中身を出したら・・・

こぉ~んな可愛い
大福餅が
顔を出しました!

てっきり草餅団子が出てくるもの

だとばかり思っていたもんで、ビ

ックリと言うより拍子抜けって感

じで、なんか ” ほっこり ” しちゃ

いました。

食べちゃうのが惜しいほど可愛い

ですね。 食べちゃいますが!

お味はどうでしょう

口に入れた瞬間から、笹っ葉の香

りがふわっと鼻に抜けます。この

笹は会津の笹だそうですよ。

しっとり、もちもち食感の餅生地

は、これも会津産の餅米「こがね

もち」が使われてます。

こだわってますねぇ~。

餡は滑らかな舌触りのこし餡です。

二口で食べちゃいました。

ちょと小ぶりな「ささ姫」ちゃん、

もう一つ、と思い二個目を解くと

またまたビックリ!

顔が違います。まさかと思い残り

も解くと...

なんと!
みんな顔が違います

これ、「桜島商店」さんの職人さん

の手書きなんだそうです。

一人悪そうなのがいますが、みんな

可愛い顔ですね。

会津の郷土玩具「起き上がり小法師

がモチーフとか。 ↓↓↓

転んでも転んでも起き上がる縁起の

良い張り子の玩具を模したこのお菓子

、今の時代に元気を貰えるじゃない

でしょうかね。

 

見て ” ほっこり " 、食べて ” 元気に

美味しい「ささ姫

ごちそうさまでした。 

婿殿、いつも気遣いありがとう!

次も期待してますよ (´∀`)v

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク