甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

通りすがりの「五平餅」・・・人生初!

甘味オヤジです。

 

勤務先の最寄り駅は、JR上野駅

隣駅JR御徒町駅なんですが、以前

みどりの窓口だったところが、ポッ

プアップ店舗が入れ替わりで出店す

るイベントスペースになってます。

前回の立ち寄りは、「秋田物産」が

出店していた時でした。↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

食べ物以外にも色んなお店が出店す

るんですが、美味しそうな物が並ん

でいると、ついつい吸い込まれちゃ

うんですよね。 困った事に!

で、今回目に飛び込んできたのが、

五平餅」の
のぼり旗

しかも「半分、青い。」ヤツが!

数年前のNHK朝の連続ドラマ小説

で、ヒロインのおじいちゃんが焼く

五平餅」を、食べた事ないなぁ~、

食べてみたいなぁ~、って思いながら

観ていた事を思い出しました。

そう思いながらも、わざわざ飛騨や

木曾まで出かける機会はなかなか無く

て、「五平餅」を食べるチャンスも

無かったんですが、これは絶好のチャ

ンスですよ。

で、GETしたのが

これです

五平餅」にも、地域によって幾つか

タイプがあるそうで、団子型、御幣型

最も一般的なわらじ型に分かれるんだ

そうです。

これは岐阜の「ふるや」さんの「五平

」なので、「わらじ型」です。

真空パックになっていて、自分で焼い

て食べる「DIY型」ですね。

では、さっそく焼いて行きましょう!

 

レンチンでも出来る様ですが、
せっかくなので本焼きで

説明書に「お餅を焼く要領で素焼き

して…」、とあります。

弱火でゆっくり焼きます。

チョイ焦げですが、
いい感じですね

素焼きで柔らかくなったところで

たれ」の出番

これです

ふるや」さんの「五平餅のたれ」には、

「ごま、落花生、くるみ」が入っていて、

甘い味噌仕立ての素朴な味です。

 

この「たれ」を片面ずつ塗っては焼きを

2~3回繰り返して

焼きあがったのが

これです

上手に焼けましたよ。

味噌の焦げた匂いがそそります。

 

では、人生初

いっただっきまーす!

うまっ!

まあ言っちゃあなんですけど、

味付け無しのご飯を串に指して

甘みそを塗って焼いた、素朴な

食べものですよ。ほぼほぼ想像

通りではあったんですが、でも

ね、焦げた味噌の香りや味は、

どうにも懐かしく、ほっとする

美味しさです。

自分で焼いて食べる一手間も、

味になってる気もします。

 

人生初の「五平餅」ですが、ど

こかで食べた事があるような、

生まれも、育った場所も地域も

飛び越えた、原風景的な食べ物

でしたよ。

 

岐阜「ふるや」さんの「五平餅

美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク