甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

連れ合いさんのハピバ、今年は「いちごショート」で!

甘味オヤジです。

 

先日、連れ合いさんの誕生だった

んですよ。

パチパチパチパチぃ~


毎年この日を迎えるたびに想うん

ですが、「お酒の好きな連れ合い

さんの横で、大福だの饅頭だのを

パクついている様な、こんな甘味

オヤジと、長年連れ添ってくれて

ありがたいなぁ~」って♡♡♡♡♡

 

産休~!」って言うと「羊羹!

って返してくるような仲ですが、

共に生きて来た年月は、とうの昔

に実家の両親の下で生まれ育った

年月を超えました。

今後もその記録は伸び続けて行く

んでしょう。縮みはしませんよね。

 

※一応注釈を付けますが、「産休」

は「サンキュ~」、「羊羹」は「

You are Welcome(ヨーカム)」

って事なんですよ、我が家的には。

 

って事で、今年も連れ合いさんの

誕生日がやって来ました。

いつも記念日ケーキは、KEYUCA

さんがプロデュースするドルチェ

フェリーチェのケーキです。

これです

いつもは「チョコ生」なんですが

今年は「いちごショート」にしま

した。

去年の結婚記念日ケーキがこちら

です↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

ところでこのケーキ、「ショート」

じゃなくって「ホール」じゃん!

って思った人いません?

何を隠そうこの私も昔はそう思って

ました。 お恥ずかしい (。-_-。) 

もちろん、カットせずに丸いまんま

のケーキを「ホール・ケーキ」って

言いますが、これに対してカットし

たものを「ショートケーキ」だと...

 

「ショートケーキ」の名前の由来は

※植物油を主成分とする食用油脂、

いわゆる「ショートニング」を使用

しているから~!

※生クリームや新鮮な果実を使って

いるので日持ちが短い「ショート

(short)」だから~!

※他のお菓子に比べて、比較的短時

間「ショートタイム(short time)」

で作れるから~!

等々、” 諸説あり ” ではあるんですが

ショートニング説」が有力らしい

ですよ、知らんけど!

 

いずれにしても、記念日に大切な人

と食べるケーキは、格別に美味しい

って事ですね。o(*^▽^*)o~♪

 

連れ合いさん、

あらためましておめでとう!

KEYUCA」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク