甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ビックリする美味しさ、お初!茹で落花生 

甘味オヤジです。

 

山や畑の作物が収穫ラッシュを迎え

るこの季節、毎年目にはしていて気

になっていた物があるんですよ。

これです

生落花生ぇ~

しかも何かデカイやつ

その名も「おおまさり

 

千葉県は落花生の収穫量が全国シェ

アで8割近い生産地なんですね。

落花生の生育が千葉の土壌に合って

たって事なんでしょう。

 

そんな千葉県には、日本で唯一の

落花生研究施設「農林総合研究セン

ター落花生研究室」ってところがあ

るんですが、そこで「茹でて食べる

ための大粒落花生」として14年かけ

生み出した品種だそうです。

登録が平成19年って事ですから、

比較的新しい品種ですね。

 

収穫期間はわずか2週間程だもんで、

新鮮な『おおまさり』は、地元でも

なかなか手に入らないんですが、こ

の時期スーパーの地産地消コーナー

に並んでいるのが、毎年気になって

ました。

 

今年こそ、って事で良さげなところ

を買い物かごにポンッ!

 

自分で茹でるんでしょ!?」っと

連れ合いさんからつれない一言をい

ただきましたぁ~

 

「もちのろんに決まってるじゃない

ですか!」と昭和な返事を返しつつ

いそいそと家に持ち帰っての作業開

始です。

まずは良ぉ~く水洗い

綺麗に見えてても、結構畑のドロが

付いてます。

これも新鮮採れたての証ですね。

流した水の茶色がなかなか取れず、

何度が繰り返して良く洗ってから

茹でて行きましょう。

 

茹で落花生」初心者には有難い、

茹で方を書いた紙も入ってます。

これです

説明書通りに塩を入れてっと

40分ほど中火で茹でます

 

横で見ていた連れ合いさんから、

落し蓋、したほうがいいよ!

っとサジェッションが入ります。

つれないながらも結構気にして

ますwww

40分で火を止めて
10分放置です

アレクサちゃんが10分経過を知ら

せてくれたので、茹で作業完了です。

茹で上がったのが

これです

色白美人の湯上がりの色っぽさ

なんて事はありませんが、早速

実食と行きますか。

熱々の殻を剥いてっと!

中身は

艶々で、なかなかの
色白美人さんですね

 

一粒食べてクリビツ仰天です。

「落花生=ピーナッツ」との概念を

軽~く超えちゃいましたよ!

 

食感は「芋?、栗?」そんな感じの

ホクホクで、とにかく甘いんです。

正月にこたつでポリポリの、あの

落花生とは全くの別物です。

ドンピシャの表現が思いつきません。

あっと言う間に4、5粒行っちゃい

ました。

「んっ?」あれあれぇ~、連れ合い

さんも既に4、5粒行って、手が止

まりません。

これ旨い!」を頂きましたぁ~。

 

無くなんない内に、明日も買って

こよ!」「今から買ってくる?

買ってきて!」、

最初はつれなかったものの、大ハマ

リのご様子ですwww

 

あっという間に完食でした。

 

生落花生はカビやすく、甘みもすぐ

に飛んじゃうそうで、茹でて置いて

も傷みやすくて保存が効きません。

茹で上げをレトルトパックにした物

も販売されてるようですが、この美

味しさを味わうには、旬を瞬でいた

だくしか無いみたいです。

 

今日もこれから買ってきて、旬をい

ただくとしましょうか。

 

生産者に " 渡辺公一 " さんとありま

した。全く面識は無いですが、渡辺

さん、美味しく頂戴しましたよ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク