甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

「会津の天神さま」は、季節限定発売ラッシュ〜!

甘味オヤジです。

 

急に寒くなりましたね。

鼻をズビズビさせてたら、「年寄り

くさっ!」と、連れ合いさん。

 

でもね、この時期良い事もあるんで

すよ。

 

過去記事でも書いてます、会津若松

の人気菓子で、大好きな「会津の天

神さま」が、季節限定発売のラッシ

を迎えるんです♪

 

会津の天神さま」の過去記事はこちら↓↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

先ずはこの二つ

9月〜11月の期間限定発売
キャラメルりんご

フワッフワブッセでサンドされた

キャラメル・クリームはちょっぴり

苦目な大人の味なんですよ。

この「会津の天神さま」の私流食べ

方としては、すぐに食べたい気持ち

を我慢して、まずは冷蔵庫で一晩お

休み頂きます。

太郎庵」さんのブッセは冷やして

フワッフワで、中のクリームだけ

が程好く固くなります。

冷えたそいつ(失礼! " 天神さま "

でしたね)、を一口パクリといくと

その瞬間はブッセの甘さだけなんで

すが、口の中でトロ~り溶け出すク

リームの濃厚な風味が広がって、こ

の甘味な時間差攻撃にやられちゃう

んですよ!

そこにこの「キャラメルりんご」の

りんご」の追い打ちが掛かって来

ます。ただのりんごじゃありません

会津産の「ふじりんご」です。

酸味が効いていて、甘くてシャッキ

シャキです。

フワッフワ " で

" トロ~り " で

" シャッキシ ャキ " です!

この三段攻撃はたまりません!

 

お次は

これ
ピーナッツバター

バタークリームなんですが、甘じょ

っぱいんです。

ピーナッツの塩気が効いてるんです

かね、優し~い「甘じょっぱさ」と

粒感が、フワッフワブッセと絶妙

な一体感を生んでます。

鼻から抜けるピーナッツの風味も、

その存在感が味わいになってます。

 

 

そして12月〜3月限定は

この「チョコ

パッケージからして、雪国会津のイ

メージからはかなりの距離感!

南の国の動植物が...

そこはスルーして、さっそく中身に

行ってみましょう!

ちゃ、ちゃ、茶色い

ココアが練り込まれ焼かれたブッセ

は、カントリーナンチャラのデカイ

奴みたいな風情なんですが、そこは

太郎庵」さんですよ、やはりフワ

ッフワです。

中身はと言うと

チョコチップ入りの
ガナッシュクリーム

このガナッシュクリーム、ベルギー

産のチョコレートを使ってるんです。

それだけでも特別感満載ですね。

「チョコはどこそこのクーベルチュ

ールを使っています。」なんて野暮

な説明はいりません、食べれば分か

ります、美味いんです!

ココア入りブッセ、チョコガナッシ

ュクリーム、苦みの効いたチョコチ

ップ、これがハイレベルに融合して

いて、他の「会津の天神さま」とは

別物の美味さなんです。

 

この秋冬の「太郎庵」さんの季節限

定販売「会津の天神さま」は、どれ

もこれも美味しくて、ついパクパク

っといっちゃいました。

美味いんだなぁ~、困った事に!

 

太郎庵」さん、春の季節限定販売

が待ち遠しいです。

ごちそうさまでした。

 

 



スポンサーリンク