甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

復活!... してたのねヾ(⌒▽⌒)ゞ会津銘菓「武者煎餅」

甘味オヤジです。

 

本当に久しぶりに食べたお菓子が

あるんですよ。

これです

会津銘菓「武者煎餅

これ、ホント久しぶりに食べたん

ですよね。

20年ほど前まで住んでいた福島

でも割りと良くお茶請けで食べて

いたお菓子なんですが、どうやら

一時期市場から消えたらしいんで

す。

復活! と言っても20年も前の

話なんですが。

元々は会津若松市で1977年に

誕生して、地元でも愛されていた

お菓子ではあったのですが、当時

の製造発売元が1900年代末期の大

不況の煽りを食らって倒産しちゃ

ったんです。

それでもこのお菓子が世の中から

消えてしまう事を忍びなく思った

関係者が、現在の製造販売元であ

ある「オノギ食品」さんの門を叩

きその承継を願い、「オノギ食品

さんの当時の社長さんもその想い

を受けて、復活したと言う曰く有

り有りのお菓子なんですと。

 

そのあたりの会津の気骨に満ちた

下りに興味のある方は、以下「

津物語ホームページ」へのリンク

先で読めますよ。

aizumonogatari.com

 

そんな話を抜きにしても、美味い

んですよねぇ~、この

会津名銘菓
武者煎餅

会津武士を思い起こさせる、刀の

鍔の形で、落花生がゴロゴロ入っ

たクッキータイプの焼き菓子です。

 

南部煎餅」もこんな感じですよ

ね。でもこの「武者煎餅」は甘み

もあって、厚焼きで食べごたえが

あります。

ポリポリ、ポリポリ、何枚だって

いけちゃいます、困った事に!

 

久しぶりに食べたお菓子に、こん

な物語りがあったなんてビックリ

でした。

 

オノギ食品」さん、復活して頂

いて、ありがとうございました。

またちょくちょくいただきますね。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク