甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年の締めは、湯島「つる瀬」さんの「豆大福」と「鹿の子」のアベックで!

甘味オヤジです。

 

今年も残すところ1週間ですね。

インフルエンザの予防接種は受け

たし、コロナワクチンの5回目

接種が済んだし、年賀状だって、

25日の今日、滑り込みで投函も

出来たし、年内やることはやった

かなぁ~。

っという事で、最後に毎年恒例の

我が家の崇敬神社湯島天満宮

さんへ

暮れの大祓いの申し込み
行って 来ました

合格祈願の学生さんの姿が
チラホラ

境内が混みだすのはこれからでしょ

うかね?

まだまだそんなに混み合ってはいな

かったので、ゆっくり参拝が出来ま

した。

 

申し込みも無事済んで、境内を巡っ

ていると、お庭の梅の木はもう来春

の準備を始めていました。

毎年一番に花を付ける古木の枝に
色付いた花芽が出ていましたよ

少しばかり気の早い湯島の梅です。

 

湯島と言えば、天神様へのお参り

後のお楽しみ

天神下交差点の
つる瀬」さんです

好物「豆大福

これですよ、これ!

良い眺めです。

おっと、横へ目をやると…

艶々の「鹿の子」ちゃん達が
微笑んでます

蒸しても割れにくいことから、昔か

ら縁起を担ぐお赤飯にも良く使われ

てきた「ささげ豆」、そうでなくと

も高級な「ささげ豆」の中でも最高

級を謳うだるまささげ

を使ってます! と赤いアンダーラ

イン入りでおすすめされては、買わ

ない訳には行きませんよ!

今年の締めは、「豆大福」くんと

鹿の子」ちゃんのアペック甘味っ

て事になりました。

アベックって昭和ですね、ペアとか

コンビに変えなきゃです。WWW

いつ見ても
良い姿じゃないですか

これですよ、これ!

丁寧な仕事で渋切りされ、茹で上

げられた大粒の北海道十勝産の小

豆を使ったたっぷりの「つぶ餡

を、ほど良い塩っ気のお餅で包ん

絶品大福

あぁ~幸せ♡♡

今日はまだまだ幸せが続きます。

これです

私には煌めくミラーボールに見えま

すが...多分病気です。

これまた良い眺め

柔らかい羽二重のような求肥

こし餡で包み、「だるまささげ

で覆った「鹿の子」ちゃんです。

食べ応えのあるしっかりした豆

とサラリとした「こし餡」、そ

こに求肥の食感が追いかけて来

ます。

うまいなぁ~、これ!

 

今年の締めにピッタリの甘味ペ

アを頂きながら、何かやり残し

た事はないかなぁ~と考えまし

た。

ヤバっ、大掃除が未だでした!

早いとこやっつけて、正月様を

お迎えする事にしましょ。

 

つる瀬」さん、ごちそうさま

でした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク