甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

兎ならぬリス気分で「ひまわりの種」

甘味オヤジです。

 

正月も七草が過ぎて、日常がそろそ

ろ戻ってくる感じですね。

 

我が家では、連れ合いさんが「お粥

が苦手なもんで、七草とは言えお粥

を食べる習慣が無いんですよ。

でもねぇ~、とりあえずですよ、と

りあえず、三日には「とろろ」を食

べた事ですし、古来続いて来た伝統

ですし、何とかならない物かと思っ

ていたところ、通じたんでしょうか

ね、「お粥じゃなくて、リゾット

ね!」って事で、特製「七草リゾッ

」を作ってくれました。

お粥」がNGで、「リゾット」は

OKの違いが、私には分からない所

ではあるんですが、連れ合いさんの

特製「七草リゾット」、なかなかの

ウマさで、お代わりもしちゃいまし

た。

 

そんな正月を過ごしていた中で、

チョイハマリの物があったんです

よ。

これです

そう、「ひまわりの種」です。

暮れのTVで、大リーガーがベンチ

で何やら頬張り、上手に殻を吐き出

すシーンがあり、それが「ひまわり

の種」だと分かり、ちょっと興味を

魅かれていたんですが、近所の業務

スーパーで見かけたもんで、買って

おいたんです。

そして中身の種は

こんな感じです

ひまわりの種」を単純にロースト

した物です。

他に味付きの物もあるようですが、

初心者だもんで、まずはプレーンな

奴から挑戦です。

大リーガーは、こいつを10~20

粒程頬張って、左右どちらかの頬に

溜めておいて、前歯で一粒ごと殻を

割っては中身を食べて、殻はベンチ

の床にペッ、ってやるんですが、家

でそんな事は出来ませんよ、まして

そんな器用な事も出来ません。

って事で、一粒一粒歯でパキッと割

っては中身を食べる、と言うまるで

リスの様にポリポリやってました。

こんな感じ?

そう言えば、リスも頬袋に木の実を

沢山頬張って、1粒出してはポリポ

リしてますよね。

大リーガーはこれを真似してるんで

すかね、知らんけど。。。

とまあ私はこんな感じで1粒づつ殻

を割っては、意外に小さい中身を取

り出しては食べてました。

中身は

こんな感じ

ピーナッツの様な味と食感です。

ただですよ、1粒当たりの食べ応え

と言う物があまり無いんですよ。

「労多くして益少なし」的な物か、

って、勝手に思ってました。

でもね、実はビタミンEリノール

、皮膚や粘膜、爪や髪の毛などを

健康に保つとされるビタミンB群の

ビオチンなんかも含まれていて、

なによりカロリーが高めの食べ物な

んだそうすよ。

お見それしました!

甘いものや美味しいものが手の届く

ところに多いこの季節、少し罪悪感

が低いかなぁ~、なんてポリポリや

っていたら大変な事になります。

口寂しさを紛らす為のポリポリです

が、自制心を持ってほどほどにって

事ですね。

 

ひまわりの種」、暫くハマリそう

です。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク