甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

結構毛だらけ猫灰だらけ、あんこだらけでたまらない!

甘味オヤジです。

 

寅さんの地口もどきでスミマセン!

 

そうなんですよ~、「はつらいよ

フ-テンの寅さん ” の舞台、葛飾

柴又「帝釈天」と言えば、その参道

の「だんご屋」さんもまた有名です

よね。

何件かの「だんご屋」さんの中でも

撮影の度に、休憩や衣装替えに部屋

を貸したのがきっかけで「寅さん

との交流も深い「高木屋老舗」さん

の「草だんご」を、お土産で頂いた

んです。

これです

この蓋を開ければ

「だんご」と「あんこ」がドォ-ン

「4連だんご」とタァ~プリ「あん

こ」が別々に入ってます。

んっ?

童謡「だんご3兄弟」の影響なんで

しょうね、勝手にお団子って3連を

イメージしちゃってました。

でも実際は関西は5連、関東は4連

が主流なんだとか。

寅さん」だって3は良くないって

言ってましたっけ、啖呵売の向上で。

 

産で死んだが三島のおせん。おせ

んばかりがおなごじゃないよ。京都

極楽寺坂の門前で、かの小野小町

が三日三晩飲まず食わずに野垂れ死

んだのが三十三。

とかく三という数字は、あやが悪い

ってね。(≧▽≦)ゞ

 

四の五の言ってないで、早いとこ食べ

ないと、なにせ消費期限が当日です。

「あんこ」乗せ放題の図

あんこ」と「だんご」がセパレー

トって最高ですよ。

好きな量の「あんこ」を乗せ放題な

んです。(後先考えないと、最後の

だんご」はただのヨモギ風味の

になっちゃいますけどね。

 

では早速

こいつを一口でっと!

甘ぁ~い。

しかも何故か懐かしい甘さ。

昨今の洗練された「あんこ」には無

い、子供の頃に食べた「あんこ」の

味を思い出させてくれる様な、素直

に甘い「あんこ」なんです。

そこにヨモギの風味が追いかけて

来ます、かなり強めに。

 

美味いなぁ~、これ!

困った事に。

夕飯の後のデザートでしたが、気が

付いたら1箱行っちゃてました。

 

高木屋老舗」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク