甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家の「チーム雛祭り」、しっくりくるのは「道明寺」?

甘味オヤジです。

 

先々週、ちょっとフライング気味に

桜餅」を戴いちゃいましたが、

ようやくあと数日で桃の節句雛祭

」ですね。

お雛様を飾りましたよ。

我が家の
チーム雛祭り」です

チーム雛祭り」を紹介させていた

だいた過去記事です↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

 

はてさてお供えは何にしよ~かなぁ

やっぱりこれかなって事で

道明寺」にしました

この時期「長命寺」もあるんです

が、東北出の身としては、やっぱり

道明寺」がしっくりきます。

桜餅」の地域分布は、どうやら

関東は「長命寺」圏、関西を中心に

南と北は「道明寺」圏って事になっ

てるらしいんですよね。

干し飯」を砕いた道明寺粉を蒸か

したお餅の、あのプツプツっとした

食感も好きなんですよ。

延命だろうが、道明だろうが、この

時期に戴く和菓子の代表選手「桜餅

、鼻に抜ける桜の葉っぱの良い香り

を実感させてくれますね。

 

今年も美味しく戴きました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク