甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年は根津の「柏餅」

甘味オヤジです。

 

我が家の武者人形を飾る季節がやっ

て来ましたよ。


そんなタイミングで、連れ合いさん

が所用で根津へ、すかさずお土産を

LINEでおねだりです。

「根津へ行くなら秋田屋さんで柏餅

ヨロシコ!草餅もね!」と私

連れ合いさんが「りょ!」

って事でのお土産が

これです

秋田屋」さんは、地下鉄千代田線

根津駅から不忍通り沿いに徒歩1分

にある、創業昭和8年地元で愛され

ている老舗の甘味処なんです。

団子や餅菓子のテイクアウトもあり、

谷根千では外せないお店です。

 

では早速

宝箱を御開帳!

おぉ~、美味そう!

先ずは主役の武者人形にお供えしな

きゃね。

どうぞ召し上がれ

我が家の小さな武者人形を紹介した

過去の動画もありますよ↓↓


www.youtube.com

 

柏餅」からいっただっきま~す!

これです

中には「つぶ餡」がタップリと

大福餅」もですが、「つぶ餡派

の私好みの「柏餅」です。

そしてお餅はヨモギ入りの白餅です。

このお餅が美味いんですよ!

モチモチながら腰があって、臼で突

いた「つきたての餅」って食感です。

ヨモギの風味も立って、小豆の旨味

が際立つ甘めの「つぶ餡」とのバラ

ンスが絶妙です。

私的柏餅ランキングトップ3には

入ってます。

さてお次は

これです

見てください、ツヤッツヤのいい姿

じゃないですか!

中身も、ほぉ~ら

柏餅」同様に餅が良いんです。

そしてこの「つぶ餡」ですよ、

「餅良し」「餡良し」「風味良し」

の名付けて「三良し草餅」です!

 

武者人形からのお下がり「柏餅

を頂いた後ですが、「草餅」も

ペロッと行っちゃいました。

これも美味いなぁ~

困った事に!

 

秋田屋」さん、流石です。

美味しい「柏餅」と「草餅

ごちそうさまでした。

連れ合いさん、

お土産ありがとう!

またよろしくね ('v`b)

 

 

 

スポンサーリンク