甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

こちら葛飾区亀有駅ロータリー前菓子店「亀むら」

甘味オヤジです。

 

今日のお目当て「亀むら」さんの

ルーブルターツ」、久し振りに

食べたくなり川を渡って亀有へ。

f:id:kimuyuki1960:20210612171326j:plain

改札を出ると、両さんと中川、

そしてカトリーヌが迎えてくれます

f:id:kimuyuki1960:20210612171705j:plain

駅ロータリーに立つイトー ヨーカ堂

一階路面に「亀むら」さんがあります

 

地元で愛されて続けている老舗

菓子店「亀むら」さんは、創業

昭和7年なんだそうです。

「亀有」で「亀むら」何となく

響きが可愛いでしょ。

洋菓子も和菓子もあります。

お勧めは「ルーブルターツ

f:id:kimuyuki1960:20210612172241j:plain

お店の人に、いつも聞こう聞こうと思うのですが、

人見知りでシャイなので未だに名前の由来は不明

名前の由来は分かりませんが

どんなお菓子かって事は、

見た目でもわかりますよね。

生クリームではありませんが、

スポンジでサンドして、その

上下を薄いクッキー生地に

アーモンドスライスを乗せ、

キャラメルソースでコーティング

したフロランタン」風の物で

さらにサンドしたお菓子です。

 

これ、「25℃以上になると風味を

損ねる」って取説にあるんですが、

上下の「フロランタン」風の層

が今の時期ベッタベタになって

大変な事になっちゃうんですよ。

f:id:kimuyuki1960:20210612173846j:plain

なので、ちゃんと冷やして頂きます

外側の「フロランタン」風のカリッ

とサク、甘いキャラメルのジュワぁ~、

控え目な甘さのスポンジとクリーム、

時々食べたくなる不思議なお菓子

なんです。この食感と味は、実食せずに

文字で読んでも、

わっかるかなぁ~、わっかんねぇ

だろうなぁ~、シュビドゥビ~

ってとこですかね?

(昭和なギャグですみません)

f:id:kimuyuki1960:20210612175459j:plain

今日はもう一つ「下町ロール」です。

冷凍で販売されているので、解凍してから頂きます。

このロールケーキがまたスゴイ!

クレープ生地とチョコレート

スポンジで、たっぷりの生クリーム

を巻いてるんですが、そのクリーム

には「求肥」と「あんこ」が!

f:id:kimuyuki1960:20210612180109j:plain

しかも「あんこ」は私好みの「粒餡」、

そして「求肥」も大きめです

和菓子も取り扱っている「亀むら」

さんならではの「下町ロール」、

和素材が違和感なく巻かれて、

これも時々食べたくなる逸品です。

f:id:kimuyuki1960:20210612181607j:plain

買ったお菓子には、

一つ一つに丁寧に書かれた

取説”  がついています

取説の通りに「ルーブルターツ

は冷えるまで待って、「下町ロール

は解凍するまで待って、結局二つ同時

に頂きました。

 

葛飾亀有駅ロータリー前菓子店

亀むら」さん、

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク