甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ご褒美は、浅草三筋町の「栗むし羊羹」で!

甘味オヤジです。 今日は早くも「大晦日」ですね。 先週悲しいクリスマスを過ごした ばかりなのに、です。 kanmioyaji.hatenablog.com お陰様で体調も戻り、「シュートレン」 も口にする事が出来ました。 そんな年末、会社は28日が最終でし たが、休んだ分…

シュトーレンでX'mas... が、しかぁ~しっ!

甘味オヤジです。 昨日はクリスマス・イヴ、 いつもは地味ぃ~な駅前もこの通り。 動画でないのが残念!定期的に荘厳な音楽と伴に派手に光りが踊ります 子供が小さい頃は、今年は何処の ケーキにしようか?とか、それ なりに楽しいイベントではあった んです…

得した気分で「プレスバターサンド」

甘味オヤジです。 「きったかぜぇ~こぞお~のかんたろお~♪」 なんて唄っていられないぐらいの強風が、 昨日から今日はゴォゴォ、ピュウピュウ 唸りを上げていましたね。 でもね、こんな冬の晴天の朝には、少し いい事に出会えるんですよ。 ウォーキングに…

「うさぎ」と「パンダ」、上野だけに。。。

甘味オヤジです。 先週の「日本沈没」を見てたら、 地球物理学の先生方が、美味しそうに 「どらやき」を頬張っているシーンが あったんですが、あれって「うさぎや」 さんの「どらやき」でしたよね。 画面の一角に、見慣れた紙袋があったん ですよ。 これで…

「カワセミ」は漢字で書くと「翡翠」

甘味オヤジです。 前回の投稿で「もみじ」と「紅葉」の 事を書きましたよね。 kanmioyaji.hatenablog.com 今回は「翡翠」です。 もちろん「ヒスイ」って読みますが、 鳥の「カワセミ」とも読むんですよ。 知ってました? こちらの本の著者様から、新刊本の …

思い出すなぁ~「もみじまんじゅう」

甘味オヤジです。 日に日に寒くなって来て、街路樹も赤く 染って、いよいよ秋も終盤って感じです ね。 ところで、漢字で " 紅葉 " って書い て、なんて読みます? 「こうよう」ですか?、「もみじ」っ ても読みますよね。 でも、この二つの読みには全然違う …

「団子はじめました」................ by ” うさぎや ”

甘味オヤジです。 いま気になっている物が幾つか あるんです。 最近チラホラ目に付き出した 「Windows11」 Windowsは10で打ち止めのはず じゃなかった? ゲイツくん! それから、 「3回目のワクチン接種」 年明けには効果が薄れだす2回 接種のワクチンに、…

毎朝目の毒、おはぎに大福、あんころもち

甘味オヤジです。 今月スタートしたNHKの朝ドラ 「カムカムエブリイバディ」、 時代は昭和初期、岡山の和菓子屋 「たちばな」に生まれた女の子、 「安子」がヒロインのオリジナル ドラマです。 ” やすこ ” ですよ、 和菓子屋の娘だから ” あんこ ” じゃあり…

遅ればせながら、「台湾カステラ」に初対面

甘味オヤジです。 めっきり日が短くなって、夕方は すぐ暗くなります。 でも、昼間の暖かさが少し残って いたので、地元紙に載っていた 「台湾カステラ」専門店を覗きに 散歩がてら出かけてみました。 こちらのお店ですその名も「CasTealla」さん しばらく通…

” 素朴 " と書いて「太陽堂のむぎせんべい」と読みます。

甘味オヤジです。 またまた郷里「ふくしま」のお菓子を 紹介させてください。 「太陽堂むぎせんべい本舗」さんの 「福島名物 始祖 太陽堂のむぎせんべい」 です 日本全国「△◎※せんべい」「◇※■せんべい」 とご当地せんべいは数多がありますが、 わたしにとっ…

このコラボは卑怯だよ!「餅パイ」って

甘味オヤジです。 知りませんでした。 「餅パイ」 パイ好き、あんこ好き、特に 大福なんてメッチャ好き。 そんな私が見つけてしまいま した、こんなジャンルの和菓子 がある事を! 調べて見ると、全国にあるんで すよ。 郷里の福島にもありましたぁ~ 福島と…

通りすがりの物産展で「玉羊羹」

甘味オヤジです。 家電の寿命って物によりけりなんで しょうけど、我が家の洗濯機も14才 となり、人間で言えば80才近い爺様 になりました。(知らんけど。。。) 最近ガタガタうるさくなるは、終わり 際にギィ~って変な悲鳴をあげるはで そろそろヤバい感じ…

おみやげの「餡麩三喜羅」に舌鼓ぃ~

甘味オヤジです。 名古屋みやげに「大口屋」さんの 「餡麩三喜羅」を戴いちゃいました。 商品紹介の短冊には濃尾平野の銘菓餡麩三喜羅尾張{老舗大口屋}とあります。 上等な折り箱の中には見た目も上品な麩饅頭が並んでます ふ・まん・じゅう ” 麩饅頭 ” な…

”秋” と言えば ”栗と芋”、そこで「いもくり佐太郎」

甘味オヤジです。 前回の自作「栗の渋皮煮」に続き 秋と言えばもう一つ「芋」ですよね。 でも、自作「芋の※△◎」のスキル はまだ持ち合わせていないので、 ”芋” 使いのお菓子の紹介です。 福島県福島市の菓子処「ダイオー」さん福島銘菓「いもくり佐太郎」で…

初挑戦「栗の渋皮煮」…ムズッ!!!

甘味オヤジです。 秋の味覚「栗」、戴いたり買ったり した物は書かせて貰いましたが、 「作る&書く」のは初挑戦です。 過去記事ですが kanmioyaji.hatenablog.com kanmioyaji.hatenablog.com 私には ” 師と仰ぐ ” 従妹がいます。 従妹と言っても連れ合いの…

郷里の名店「駒田屋本舗」の「みそパン」

甘味オヤジです。 私の郷里、東北「福島」には お菓子の名店が沢山あります。 その中の一つ、江戸時代後期より 続く和菓子の老舗「駒田屋本舗」 さんを紹介しますね。 おまんじゅう、餅菓子、みんな 美味しく、以前のNHK朝ドラの 主人公のモデル「古関裕而」…

通りすがりの「焼ポン」… 秋ですねぇ~

甘味オヤジです。 「通りすがりの・・・」シリーズ第4弾 今回は「焼ポン」です。 通勤乗換駅のコンコースポップアップ店舗に今週お目見えの「焼ポン」屋さん 何、「焼ポン」って? ってなりますよね。 説明によると、独自開発「特殊圧力製法」 で焼き上げた…

発見!! 高コスパ、ヤマザキの「りんごのケーキ」 なれど高カロリー

甘味オヤジです。 果物は好きですね。昔は「水菓子」 って呼ばれていたくらいですから。 特にりんごは大好きな水菓子です。 りんごはお菓子のオールラウンダー、 パイ、タルト、マフィンにケーキ。 生でそのまま食べても美味しいりんご ですが、コンポートに…

会津太郎庵のチーズ饅頭が「くいっちい」

甘味オヤジです。 まぁ~暑いのなんの、連日の酷暑です。 夏の暑さでは、毎年日本一に数回輝く 福島県は福島市で生まれ育ったわたし ですが、さっすがにそろそろ溶けそう ですよ。 でもね、我が家には同じ福島県でも 幕末会津戦争で活躍をした「薙刀」の 名…

まんまの店名「RINGO」のアップルパイ

オヤジの朝は早い! 甘味オヤジです。 夏と秋のせめぎ合いが続いてます。 ここのところ毎朝綺麗に朝焼けが 空を覆います。 「朝焼け」は夏の季語 でも、少~しだけ 秋っぽくなって 涼しい風も吹いてます 出勤前のムクさん達にも出会えます 季節が秋に向かう…

お盆に「おはぎ」それとも「ぼたもち」?

甘味オヤジです。 我慢のお盆、夏休みです。 今年も帰省、墓参りは叶いません。 残念ですが、故郷に向かって遥拝 しかできません。でも、しっかりと お供えはさせていただきましたよ。 お供えを買いに、となり町の老舗 和菓子店「山長」さんに向かいます。 …

「日本橋 玉ゐ」と「銀座 空也」のダブルな幸せ

甘味オヤジです。 この連休で世界的大運動会も一旦 終了、今日は閉会式ですね。 先日二回目のワクチン接種を終え、 強い副反応もなくほっとしてます。 一回目の接種の後は、甘味の神様 からのご褒美で「うっかり団子」に 再会出来ました。 kanmioyaji.hatena…

まま、まま、ままどおるぅ~♪

ミルクたっぷり、ままのあじぃ~♪ まま、まま、ままどおるぅ~♪ 甘味オヤジです。 出だしから失礼しました。 でもこの歌、福島県民なら全員 歌えます! それにしてもですよ! いやぁ、こんな偶然ってあるん ですね。 私がいつも楽しく読まさせて いただいい…

想像の遥か上行く、「ももっち」!!!

甘味オヤジです。 いつも地元の甘味情報をタレ込んでくれ る、情報屋「美容師A」くん、またまた 上ネタありがとう!! その上ネタを頼りにやって来ましたよ、 例の店に。 ハイタッチな外観の 「石窯パン工房サフラン」さん の 新松戸店 「石窯パン工房」と…

通りすがりの「うっかり団子」・・・再び

甘味オヤジです。 ワクチン接種一回目を終えて 特に副反応もなく、世間の 評判が評判なだけに「アレ?」 って感じです。 まぁそれはそれで良かった訳 で、とりあえず結果オーライ でした。 来週からはいよいよ世界的 大運動会の開幕なんですが、 なぁ~んか …

岩崎さんちと近くのパン屋さん どっちもスゴイ!

甘味オヤジです。 数年前のNHK大河ドラマ 「龍馬伝」を観ていた方 は覚えているでしょうか? 土佐藩の最下層武士として 描かれていた「坂本龍馬」と 「岩崎彌太郎」 香川照之さん演じる彌太郎が これでもかっと言うぐらい 汚く描かれ、NHKと三菱の仲 に険悪…

美味しくて、ビッ栗! 父の日プレゼント

甘味オヤジです。 先日、父の日に娘夫婦から贈られた プレゼントの開封の儀を、やっと 今日迎えることが出来ました。 クール便で届いたので 冷蔵庫で保管してました さてさて、開封と行きましょう! 上等な紙の外箱を開けると さらに内箱が… 名前から察する…

夏越しに水無月、ついでに葛バー

甘味オヤジです。 もう6月も終わりですね。 今年も半分過ぎて折返し、 このブログも初投稿から半年 経ったって事です。 そこで、この夏を息災で過ごし 残り半年を無事乗り切れる様 にとの願いを込めて、特別な 甘味を頂きました。 菓子処 松戸「峰月」さん…

32年目の「keyuca」のチョコ生ケーキ

甘味オヤジです。 先日32年目の結婚記念日を 迎え、ここ数年は同じケーキ で祝ってるんですよ。 いつもながら、メッセージを店員さんに伝えるのは 恥ずかしいもんですよね 本当は、気の利いたワインか シャンパンで祝いたいところ でしょうが、、、甘いケーキ…

寒川で最強開運日にお庭で「涼風」

甘味オヤジです。 このブログも回を重ねて50回 お陰様で続いてます。 期せずして、昨日令和3年6月 15日、今年下半期で最強の開運 吉日「一粒万倍日」と「天赦日」 が重なった日に、八方除け 相模國一之宮「寒川神社」へ お参りに行かせていただきました。 …

スポンサーリンク