甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めは、湯島「つる瀬」さんの「豆大福」と「鹿の子」のアベックで!

甘味オヤジです。 今年も残すところ1週間ですね。 インフルエンザの予防接種は受け たし、コロナワクチンの5回目も 接種が済んだし、年賀状だって、 25日の今日、滑り込みで投函も 出来たし、年内やることはやった かなぁ~。 っという事で、最後に毎年…

自己土産で「横濱レンガ通り」

甘味オヤジです。 野暮用で神奈川方面へ、帰りしなに 何か目新しいお菓子でも、と立ち寄 った新横浜駅はキヨスクのデカイ奴 「GRAND KIOSK」で見つけちゃいま した。 これです 昭和56年創業の洋菓子メーカー 「ウイッシュボン」さんの「横濱 レンガ通り」…

復活!... してたのねヾ(⌒▽⌒)ゞ会津銘菓「武者煎餅」

甘味オヤジです。 本当に久しぶりに食べたお菓子が あるんですよ。 これです 会津銘菓「武者煎餅」 これ、ホント久しぶりに食べたん ですよね。 20年ほど前まで住んでいた福島 でも割りと良くお茶請けで食べて いたお菓子なんですが、どうやら 一時期市場…

旨さの三つ巴、「力あんぱん」に出会ったぁ~!

甘味オヤジです。 ブラボー! サムライ・ブルー決勝トーナメント へ! 爺の朝は早いので、28時スタート のスペイン戦は通常の生活時間帯で の放送でしたが、5日のクロアチア 戦は24時スタートですね。ヤバイ です、たぶん寝落ちしちゃいます。 俺! が…

息災御礼、年内最後の寒川詣

甘味オヤジです。 今年もあとひと月ちょっとになりま したね。 相変わらずのコロナ禍ですが、お陰 様で今のところ一度の感染も無く、 怪我大病にも見舞われず、無事に 年が越せそうです。 縁があり、年に数回は訪れる、八方 除けで知られる「寒川神社」へ、…

「会津の天神さま」は、季節限定発売ラッシュ〜!

甘味オヤジです。 急に寒くなりましたね。 鼻をズビズビさせてたら、「年寄り くさっ!」と、連れ合いさん。 でもね、この時期良い事もあるんで すよ。 過去記事でも書いてます、会津若松 の人気菓子で、大好きな「会津の天 神さま」が、季節限定発売のラッ…

親心の「あんドーナツ」、子知らず!

甘味オヤジです。 先日本当に久しぶりに帰省しました。 コロナ禍以前は年に1度は帰省して いましたが、この状況下我慢の3年 が経ってしまいました。 帰省と言っても、自分の実家ではな く、福島県は会津若松市の連れ合い さんの実家なんですがね。 この辺で…

「あんバサダー」になりましたぁ~! 

甘味オヤジです。 「あんこ」大好きです! うっとりです ところで、知ってます? 「日本あんこ協会」 平成30年に誕生したこの協会の 会長は「にしいあんこ」さん。 anko.love 「だれ?」って事になりますよね。 どっかでお見かけしたような。。。 TBSテレ…

えぇ~! 事件です、「RINGO」さんが閉店しちゃいます!

甘味オヤジです。 ショックです! 徒歩圏内にある馴染みのお菓子屋 さんの中の一軒が閉店しちゃうん ですよ!(。>д<。) 過去記事にも登場してます焼き立 てアップルパイの「RINGO」さん の「テラスモール松戸店」です。 kanmioyaji.hatenablog.com 先週も秋の…

京都祇園の超老舗寿司店「いづう」さんの鯖姿寿司

甘味オヤジです。 前回記事に続き甘味ネタでは 無いんですが、美味しいお昼 を頂いたので、その紹介をし ちゃいますね。 勤務先では、先代である会長 に、時折お昼をご馳走になる んですが、今回戴いたのが こちらです 京都祇園で創業241年の歴史を 刻む…

ビックリする美味しさ、お初!茹で落花生 

甘味オヤジです。 山や畑の作物が収穫ラッシュを迎え るこの季節、毎年目にはしていて気 になっていた物があるんですよ。 これです 生落花生ぇ~! しかも何かデカイやつ。 その名も「おおまさり」 千葉県は落花生の収穫量が全国シェ アで8割近い生産地なん…

” ふるさと銘菓シリーズ "「かんのや」さんの家伝「くるみゆべし」

甘味オヤジです。 これまで何度かふるさとのお菓子 をUPしてきました。 kanmioyaji.hatenablog.com や kanmioyaji.hatenablog.com とか kanmioyaji.hatenablog.com などなど・・・ これってシリーズ化してますよね って事で、勝手に「ふるさと銘菓 シリーズ…

連れ合いさんのハピバ、今年は「いちごショート」で!

甘味オヤジです。 先日、連れ合いさんの誕生だった んですよ。 パチパチパチパチぃ~ 毎年この日を迎えるたびに想うん ですが、「お酒の好きな連れ合い さんの横で、大福だの饅頭だのを パクついている様な、こんな甘味 オヤジと、長年連れ添ってくれて あり…

「千葉とみい」さんの「あ~んぱい」3種

甘味オヤジです。 灯台下暗し、あまりに身近でいつ も視界に入ってたもんで、空気の 様にその存在を忘れていたお菓子 屋さんがあります。 こちらです 千葉は松戸から我孫子(アビコっ て読みます。ガソンシじゃありま せんよ)に架けたエリアに8店舗 を展開…

甘いもの好きの原点は、やっぱりこれだね・・・「大福餅」

甘味オヤジです。 この「甘味オヤジの徒然ブログ」も 回を重ねること今回で120回目の 投稿となったんですよぉ~ 洋の東西を問わず、身近なお菓子の お話しを書かせて頂いて来ました。 ふと考えたんですが、この甘味好き はどっから始まったんだろう?って…

十五夜イヴに、通りすがりの月見大福ぅ~ 

甘味オヤジです。 昨日は「重陽の節句」、そして今夜 は「十五夜」ですね。 昨夜「十五夜イヴ」のチョイ欠けのお月さんです 昨日の帰宅途中の上野駅、乗り換え ホームへ降りようと、急ぐコンコー スの階段横で、掲示板に映る素敵な 奴と目が合っちゃいました…

ワクチン4回目、打って来ましたぁ~!

甘味オヤジです。 4回目の新型コロナワクチン接種 を受けて来ました。 3月末の3回目接種から早5ヵ月 が経ち、4回目接種の案内が来た んですが、3回目までとは違って いつ何処で何時にどこのメーカー のワクチン接種が受けられますよ って言う記載もあ…

”ママも喜ぶ「パパ好み」” ← これ商品名なんですよ(^ω^)

甘味オヤジです。 唐突ですが、物の名前って大切です よね。 お菓子の世界もしかりです。 和菓子、特に上生菓子に付けられた 菓名は、名前を聞いただけで、季節 の風情、色や香りまで脳裏に浮かぶ 程、感性に響いてくるものが多くあ ります。 例えば、8月も…

まだまだ酷暑、金沢「森八」さんの葛饅頭で涼を摂り

甘味オヤジです。 お盆も過ぎて、ここのところ少ぉ~し だけ酷暑も和らいで来た気もしますね。 でも、まだまだ甘味は冷たいものが 食べたくなります。 戴きものですが、日本三大菓子処の一つ 金沢は「森八」さんの宝達葛「季すずや か」をご紹介。 日本三大…

東北限定だったのね...「しそ巻き」って!

甘味オヤジです。 いつも自分が話していた言葉や、慣れ 親しんだ食べ物が、実は全国区では無 くて、一部地域的な方言や郷土食だっ た、なんて事ってあります? えっ、無いですか~ 私は時々あります。 自己中心的田舎者だもんで。 この食べ物も、例えが合っ…

美味しくて、大好きな「お嬢ちゃん」...変な意味じゃなくて!

甘味オヤジです。 いきなりおかしな事を言い出して 引かないでくださいね ( ̄_, ̄ ) 「お嬢ちゃん」を会津弁で言うと 「じょっこ」って言うんですが、 「あいづじょっこ」という名の 美味しいお菓子があるんですよ。 これです 個包装裏の会津弁の解説です 連…

通りすがりの「五平餅」・・・人生初!

甘味オヤジです。 勤務先の最寄り駅は、JR上野駅の 隣駅JR御徒町駅なんですが、以前 みどりの窓口だったところが、ポッ プアップ店舗が入れ替わりで出店す るイベントスペースになってます。 前回の立ち寄りは、「秋田物産」が 出店していた時でした。↓↓…

「旬菓集堂」--- 上野は今「特選銘菓わらび餅 かねすえ」さん

甘味オヤジです。 またまた上野駅広小路を入ると 直ぐの「旬菓集堂」さんが出店 しているお店の話しです。 この「旬菓集堂」さんは、全国 各地の魅力的な商品を生産者の 「出張直売所」をコンセプトと して、いくつかの専門店をエキ ナカ中心に展開していて…

モッチモチ&プチプチ " あわまんじゅう " で、しぃ~あわせぇ~!

甘味オヤジです。 前記事の「ささ姫」には驚かされ ましたよ (⦿_⦿) ↓↓ kanmioyaji.hatenablog.com 今回も、娘夫婦からの頂き甘味の話し です。 私は福島と会津のハーフなんですがね、 「まぁまぁまぁ」の福島気質と「なら ぬものは、ならぬものです!」の会…

笹団子?かと思いきや、開けて ” ほっこり ” 笑顔の大福餅

甘味オヤジです。 第7波、ヤバイです。 ほんと勘弁してくださいよ~! 来月はどんな事になってるやら... そんな中ですが、” ほっこり ” しちゃうお菓子を頂きましたよ。 これです 先月の「父の日」に、娘夫婦が贈 ってくれた福島県は会津の菓子舗 桜島商店…

久しぶりの「桐葉菓」、やっぱり安定の広島絶品和菓子です。

甘味オヤジです。 先日取引先の方からのお土産で、 広島のお菓子を頂きました。 これです 広島と言えばもみじ饅頭です よね。 三大もみじ饅頭屋さんとしは 「にしき堂」さん 「やまだ屋」さん 「藤い屋」さん なんですが、その「やまだ屋」 さんのもう一つの…

湯島で夏越し、うさぎカフェ

甘味オヤジです。 昨日は、梅雨明けしたんじゃない? って思えるようなカンカン照りの、 ドピーカンでしたね。 そんな中、我が家の崇敬神社である 「湯島天満宮」へ、今年の夏も皆が 無事に過ごせます様にと、今月末に 執り行われる「夏越し大祓い」のご 祈…

米粉+チューブあんこ=「どら焼き」。。。?

甘味オヤジです。 自作シリーズ第二弾 「どら焼き」です。 処女作の「いちご大福」に続き 難しいレシピや超絶技巧を駆使、 したりしません。 あくまで作って見たくて作って みた的な。 前作がこちら ↓↓↓ kanmioyaji.hatenablog.com 最初に出来上がりを見せち…

30年ぶりかなぁ~ カヌレ!

甘味オヤジです。 最近甘いもん好きの同行の士の ブログやTwitterで、よく見かける んですが、「カヌレ」を。 また流行ってるんでしょうか? ” また ” って言ったのは、今から かれこれ30年ほど前に、一度 ブームになって、パン屋さんと いうパン屋さん、…

「くず桜、ほのかに透けし翡翠色」なんてね!

甘味オヤジです。 取引先への進物用にと「どら焼き」 を手配に上野「うさぎや」さんへ 早い時間はまだ空いてます それでも入店には間隔を空けて 4~5人待ちです。 と、入店間際で目に飛び込んで 来たのが これです おぉ~「季節の上生菓子」かぁ、 んっ?…

スポンサーリンク