甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸紫陽花寺「本土寺」参道で元祖「くず餅」

甘味オヤジです。 珍しく2日連続のUPです。 週明けはもう六月に入りますね。 梅雨の晴れ間と言いますけど、 文字通りの今日は晴れ間のいい 天気、カラッとして爽やかな 陽気です。 この季節、地元では有名な観光 スポットがあります。 花菖蒲と紫陽花が見事…

上野で甘味ガチャガチャ

甘味オヤジです。 緊急事態宣言下であろうが、 そしてそれが延長されようが、 在宅ワークが馴染まない職種故 今日も今日とて、命がけの通勤 ですよ。 そんな中、楽しみを見つけること も、モチベーション・キープには 大切ですよね。 って事で、見つけました…

上中(うえちゅん)の「都まんじゅう」

甘味オヤジです。 先日の産経新聞に紹介記事が 載っていた「都まんじゅう本舗 かるた家」さんへ伺いました。 アメ横と上野中通(通称:うえちゅん)を分けるY字路近く ”うえちゅん”アーチの真下にあるんです 平成20年までは、西郷さん下にあった 上野百貨店…

通りすがりの「ダコワーズ」

甘味オヤジです。 勝手にシリーズ化しちゃってますが、 通りすがりシリーズ第3弾って事で 「テリーヌバスクチーズケーキ東京」 さんです。 所用で昭和通りをアキバへ向かう道 すがら、ちょっと気になる場所が有 りました。なぁ~んかあるなと! でも先を急…

夏先取りの「水ようかん」と「水まんじゅう」

甘味オヤジです。 いやぁ~暑かったですね。 湿気が無いだけ不快じゃないですが。 気分転換に髪をカリッと短めに切り、 サッパリしました。 この時期、毎年楽しませて戴いている 近所の歯医者さんの薔薇も満開です。 今年も綺麗に咲き誇ってます この辺りで…

「おはぎ」はOFF!なれど「おだんご」はON!

甘味オヤジです。 あ"ぁ~、おはぎが食べた~い!!! 唐突ですが、そんな時ってあるんです よね。 むかし「しば漬け」で聞いたフレーズ ですが… ほどよくついた“半殺し”にたっぷりの ”あんこ” あ"ぁ~、おはぎが食べた~い!!! ってまた言っちゃいました。 近所…

端午の節句は、やっぱり「柏餅」

甘味オヤジです。 明日は「端午の節句」、こどもの日 ですね。 先日の桃太郎さんの「日本一きびだんご」 もいいんですけど、やっぱりここは 「柏餅」がテッパンでしょうか。 遠出は憚られる昨今ですので、 地元民に永年愛されている和菓子屋さん で調達です…

端午の節句に「きびだんご」

甘味オヤジです。 我慢の連休突入です。 そして、もうじき端午の節句ですね。 端午の節句といえば「かしわ餅」って のが相場ですが、ほかに何か無いかいなぁ っと探していたら、近所のスーパーの お節句コーナーありました! 北海道は夕張、谷田製菓さんの「…

スポンサーリンク