甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地上238mの食パン

甘味オヤジです。 昨日六本木で出仕事があり、久しぶりの ヒルズクラブへ。 ほぼ満月のお月様とヒルズぐも そして月夜に輝く巨大ひまわり 仕事も無事終わり、お土産に「食パン」を 戴きました。 さすが会員制クラブ特製の食パン、しっかりした紙袋入り かな…

兎と亀

甘味オヤジです。 上野、浅草では兎と亀に会えるんです。 と言っても、動物園や昔ばなしの事では ありませんよ~。 和菓子屋さんの話しです。 兎は以前紹介をした上野「うさぎや」さん、 亀は本日紹介させていただく浅草「亀十」 さんの事なんです。 どちら…

スコーンでお3時

甘味オヤジです。 天気は良いし、暖かいし、散歩がてらの 甘味探訪です。 またまた地元の情報通、カットサロンの 美容師Aくんからのオススメに従って、 隣町まで遠征です。 松戸市馬橋は川沿いの道から少し入った 住宅地にある「ラ・コリーヌ洋菓子店」 どち…

八天堂コラボあいすぅ~ by Uchi Cafe

甘味オヤジです。 今朝の「めざましTV」見ました? コンビニ各社の新作スイーツに(゚д゚)! ローソンではなんと八天堂とコラボ。 八天堂ですよ!びっくりです。 コンビニとコラボする程の全国区的な クリームパン屋さんだったんですね。 お見それ致しました。 …

地震災害お見舞い申し上げます。

甘味オヤジです。 昨日の東北地方を中心とした地震で 被災された皆様へ、心よりお見舞い 申し上げます。 私の郷里福島も、本日明るくなって 見えてきたニュース映像に、その 災害の大きさが映し出され、10年 前の震災を思い出さずには居られない 状況です…

脳内共鳴「チョコレイト・ディスコ」?

甘味オヤジです。 この時期頭の中では、踊りの上手な三人組 の娘さんの「チョコレイト・ディ・ス・コ!」 「チョコレイト・ディ・ス・コ!」の連呼 が響いてます。(オーロラ三人娘ではあり ませんよ) 人によっては、その昔アイドルが大勢の同門 を率いて歌…

ハードな話し

甘味オヤジです。 本日祝日、空はピーカンなれど風強し。 寒いし、コロナだし、髪を切った後は 即帰宅。 久しぶりに手持ちの機材で遊ぶ事に。 なので、今日は甘味話しではありません! 以前から、下手の横づきで弾いている ベースやギターの音出しで、取り回…

天神様で厄払い、か~ら~の湯島「つる瀬」さんの好物3点盛り

甘味オヤジです。 今年は後厄、節分も過ぎたので 同い年のポン友(こんな呼び方、 爺にしか通じないか)を誘って 厄払いに行って来ました。 我が家の崇敬神社「湯島天満宮」です 受験シーズンですね。学業祈願のお詣りで賑う境内 この季節、例年なら梅まつり…

神田須田町 和菓子・萬祝処「庄之助」

甘味オヤジです。 本日、季節先取りの「春一番」の中 神田へ出仕事に赴いた帰り道、 思いがけず戦後の名立行司「木村庄之助」 ゆかりの和菓子店 東京「庄之助」さん に立寄ることができました。 お店はここ神田須田町の他、神田駅前と深川白河の3店舗 店内…

恵方エクレア⁈

甘味オヤジです。 今日は節分。 それも124年ぶりの2月2日の節分、 だそうな。 毎年お受けしている寒川神社の福マスで 豆まきです。 干支の丑が描かれた福マスですよ 「お守り」と「おさがり」の落雁入り 紅白の落雁です 豆まきを終えて、「おさがり」を頂…

スポンサーリンク