甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「十五夜に団子供えて愛でる月」詠み人知らず、なんつって!

甘味オヤジです。 昨夜は「十五夜」でしたね。 中秋の名月を何とか拝むことが出来 ました。 こちらなんですがスマホで月ってほんとにムズイ! 雲間に見え隠れのお月様でしたが、 風情があっていい感じでしょ? お月様はいい感じでしたが、ここは やっぱり " …

銀座へ行けたら ❝ 家 ❞ ?、行けない時は ❝ 屋 ❞ で!

甘味オヤジです。 「あんどーなつ」が揚げ菓子王座 なら、菓子パン王座は「あんぱん」 ですよね。 「あんどーなつ」も菓子パンだろ! って声も聞こえてきそうではありま すが。。。 「ちょっと疲れたなぁ~」なんて日 には「あんこ物」が欲しくなるんで すよ…

揚げ菓子王座君臨確定の「あんどーなつ」!

甘味オヤジです。 揚げ物、大好きです。困った事に! 豚カツ、唐揚げ、コロッケ、メンチ 揚げた「おかず」だけじゃなくって 揚げた「お菓子」も良いんですよね。 揚げせん、天ぷら饅頭、ドーナツ ♡ 特に「あんど-なつ」はヤバイです。 過去記事もあります ↓…

会津若松東山温泉名物「湯の花ようかん」という名の「棒ようかん」

甘味オヤジです。 いきなりですが 折り紙で出来た八角小箱 これは、趣味の手芸で色んな小物を 手作りしている匠である叔母さんの 新作なんですよ。 四角い折り紙をどう折って、どう組 み上げたらこんな箱になるんだか、 全く想像できませんよね。 手先が器用…

JR上野駅「新潟マルシェ」で「黒豆塩大福」

甘味オヤジです。 JR上野駅、中央口コンコースでは 時折ご当地物産のイベント販売が開 催され、通勤途中に楽しまさせて頂 いているんです。 今週は 「新潟マルシェ」でした 個人的に、この「笹だんご」って文 字には弱いんですよね。文字を見た だけでも …

スポンサーリンク