甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり締めはこれ!湯島「つる瀬」さんの「豆大福」

甘味オヤジです。 押し迫りまくって来ましたね! 毎年暮れには今年一年の諸々の罪穢 災厄(つみけがれわざわい)を除い て頂く為、湯島の天神さまで暮れの 大祓いをお受けしているんですよ。 私なんか罪穢災厄だらけですからね 入念にお祓いを頂かないと大変…

諦めてた「シュトレン」、通りすがりにGET! しかも「栗とほうじ茶」?

甘味オヤジです。 ク~リスマスが今年もやぁて来る ♪ って事で、どこの「シュトーレン」 にしようかなぁ~と思っていたら、 11月半ば過ぎに近所のお菓子屋 さんのチラシに、「限定200個 のシュトーレン」予約受付中!の 文字が躍っていたもので、今年は…

烏骨鶏の卵で乗り切る、年の瀬ルーティーン!

甘味オヤジです。 いやぁ、もうそんな時節になりまし たね。 何が?って、 これですよ、これ! 年末です、坊主も走り回る師走です。 師走の恒例と言えば「年末ジャンボ」 購入と大掃除、そして「年賀状」の 作成ですよね。 単なるルーティーンで買っているだ…

残念!「ごま大福」、でも「麩まんじゅう」で満足! 神田須田町「庄之助」

甘味オヤジです。 「あぁ~、しば漬け食べたい!」 昭和な人は、これ知ってますよね? 知らない人はググって見てください。 何かを無性に食べたくなることって あるんですよ。 今回私は「ごま大福」だったんです。 その「ごま大福」の過去記事がこれ ↓↓ kanm…

ケーキが食べたくなったらここ、「DOLCE FELCE」さんの完璧ロールケーキ!

甘味オヤジです。 数日前ですが、超の付く辛党の連れ 合いさんが「あぁ~なんかクリーム のスイーツが食べたいね」っと珍し く言っていた事を思い出し、今日は 少し早めに帰れそうだし、いつもの エキュート上野駅「DOLCE FELCE」 さんを覗いて見ました。 こ…

上野「うさぎや」さんの、美味さも値段も絶品「栗かのこ」

甘味オヤジです。 先日久しぶりに上野は広小路へと足 を延ばしたついでに、どら焼きでも 買って帰ろっかなぁ と、「うさぎや」さんへ 店内へと入ろうとした時です、こん なものが目に飛び込んできました! これです お店の中から「どうぞお次の方ぁ~」 と声…

いつもの「おはぎ」はCOOPの手作り

甘味オヤジです。 日常食べる和菓子の代表と言えば、 「大福」「饅頭」「おはぎ」って とこでしょうかね。 特に「おはぎ」は、家庭で手作り されるほど親しまれている庶民派 和菓子の代表じゃないでしょうか。 「おはぎ」好きなんですよねぇ~、 どこそこの…

11月11日は「月餅」食べて「ベースの日」…何だそれ?

甘味オヤジです。 世の中いろいろ記念日はありますが 今日は何の記念日でしょうか? 世間的にあまり知られてはいないん ですが、実は「ベースの日」なんで すよ! 「BASS」そうです楽器のベースです。 野球のベースじゃないですからねw どうして今日が「ベ…

通りすがりの絶品プリンは…「 西通りプリン」

甘味オヤジです。 「通りすがりシリーズ」は第何弾に なったんでしょうかね? 今回は。。。 こちら いつもの乗り換え駅のポップアップ コーナーで引っ掛かっちゃいました! 「博多 西通りプリン」さんです。 「プリン」かぁ~、最近食べてない よなぁ~」っ…

へぇ~「里芋クッキー」ってどうよ? by「いもの力屋」さん

甘味オヤジです。 家路を急ぐ途中、騒がしいなぁ! って夕暮れ時の空を見上げると… こんな事になってました その正体が こいつらです 閲覧注意ですが動画もありますよ www.youtube.com 落下物に注意しながら帰宅しました。 奴らが居なくなって秋が深まって来…

"生"スイートポテトって? しかも専門店の「OIMO」って…

甘味オヤジです。 このブログでは、定点観測店として 時折登場するJR上野駅広小路口を 入ってすぐにある「旬菓集堂」さん は、全国各地の魅力的で旬な商品を、 生産者の「出張直売所」とする事を コンセプトとして、代わるがわる 新しい味を紹介してくれる…

上品の一言、「山田屋まんじゅう」でほっと一息入れますか

甘味オヤジです。 先週までは近所を歩いていても感じ なかったんですが、んっ?これは... キンモクセイが咲きだしたんですね この辺りでは紅葉をする街路樹が 無いので、キンモクセイの香りが 漂い始めると秋を実感しちゃいま す。 ところが、ところがですよ…

「ア・ラ・カンパーニュ」さんの美味しい「タルト」で元気回復!

甘味オヤジです。 昨日10月8日は「二十四節気」で 言うところの「立春」から数えて 17番目、24日までの期間を呼ぶ 「寒露」の初日でした。 秋が深まって草木に霜が降りだし、 グググっと寒くなる時節が「寒露」 なんですねぇ。 実際おとといあたりから…

「十五夜に団子供えて愛でる月」詠み人知らず、なんつって!

甘味オヤジです。 昨夜は「十五夜」でしたね。 中秋の名月を何とか拝むことが出来 ました。 こちらなんですがスマホで月ってほんとにムズイ! 雲間に見え隠れのお月様でしたが、 風情があっていい感じでしょ? お月様はいい感じでしたが、ここは やっぱり " …

銀座へ行けたら ❝ 家 ❞ ?、行けない時は ❝ 屋 ❞ で!

甘味オヤジです。 「あんどーなつ」が揚げ菓子王座 なら、菓子パン王座は「あんぱん」 ですよね。 「あんどーなつ」も菓子パンだろ! って声も聞こえてきそうではありま すが。。。 「ちょっと疲れたなぁ~」なんて日 には「あんこ物」が欲しくなるんで すよ…

揚げ菓子王座君臨確定の「あんどーなつ」!

甘味オヤジです。 揚げ物、大好きです。困った事に! 豚カツ、唐揚げ、コロッケ、メンチ 揚げた「おかず」だけじゃなくって 揚げた「お菓子」も良いんですよね。 揚げせん、天ぷら饅頭、ドーナツ ♡ 特に「あんど-なつ」はヤバイです。 過去記事もあります ↓…

会津若松東山温泉名物「湯の花ようかん」という名の「棒ようかん」

甘味オヤジです。 いきなりですが 折り紙で出来た八角小箱 これは、趣味の手芸で色んな小物を 手作りしている匠である叔母さんの 新作なんですよ。 四角い折り紙をどう折って、どう組 み上げたらこんな箱になるんだか、 全く想像できませんよね。 手先が器用…

JR上野駅「新潟マルシェ」で「黒豆塩大福」

甘味オヤジです。 JR上野駅、中央口コンコースでは 時折ご当地物産のイベント販売が開 催され、通勤途中に楽しまさせて頂 いているんです。 今週は 「新潟マルシェ」でした 個人的に、この「笹だんご」って文 字には弱いんですよね。文字を見た だけでも …

会津若松は東山温泉「松本家」さんの絶品「水ようかん」

甘味オヤジです。 お盆帰省で戴いたお菓子の紹介です。 帰省と言っても連れ合いさんの実家 なんですけどね。 実家は福島県会津若松市、歴史ある 城下町でもあります。 全国の城下町と呼ばれる地域には、 必ずって言うほど銘菓がありますよ ね。これって、茶…

お土産の川崎銘菓「新城ばやし」に舌鼓!

甘味オヤジです。 娘と婿殿二人から、里帰り土産にと、 私にはお菓子を、連れ合いさんには ちょっとレアなウイスキーを貰いま した。 里帰りと言うと大げさですが、私 の連れ合いさんの実家へ一緒に帰省 をする為の、合流里帰りってところ なんですがね。 そ…

上野はまだまだ「パンダ推し」、「江戸久寿餅 PANDA」はハート型!

甘味オヤジです。 やっぱり上野は「パンダ推し」なん ですね。 JR上野駅の中央口コンコースには こんな巨大タペストリーが そして、その下ではパンダグッズの イベント販売が行われてました。 朝の通勤時間にはこのコンコースを 通って勤務先へ向かうんで…

「干し芋」を「パイ」にしちゃったんだって! ほっしぃ〜も

甘味オヤジです。 地元最寄り駅、改札横のJR系コン ビニ「NewDays」では、時折全国 ご当地スイーツの特設限定販売が あることから、こちらも定点観測 地点の一つになってます。 過去記事がこちら ↓↓ kanmioyaji.hatenablog.com 今回のご当地スイーツは これ…

深いなぁ~、カレーせんべい!

甘味オヤジです。 甘いもの好きにとって「甘いもの」 が太陽ならば「しょっぱいお菓子」 は月、正に表裏一体、ニコイチ、 一対の関係じゃないでしょうかね? 少なくとも私にとっての「しょっぱ いお菓子」は、「甘いもの」と同等 に無くてはならない存在なん…

「土用餅」を探し回ったら、絶品「ぼたもち」に出会ったぁ~!

甘味オヤジです。 土用に入りましたねぇ~! 今年の夏土用は、7月20日(木) から8月7日(月)ですよ。 丑の日は7月30日(日)です。 やっぱり鰻でしょうかね? 聞けば北陸や関西では、土用に 「あんころ餅」を食べる習慣が あるらしく、「土用餅」って 言う…

4年ぶり、地元の祭りで「かき氷」

甘味オヤジです。 連日の猛暑、酷暑の中、やって来ま した三連休! 地元では今日と明日はお祭りが開催 されています。 「第37回 新松戸まつり」です。 子供が小さい頃は、毎年楽しみに 参加をしていましたが、子供が大き くなり、お祭りと距離を置くように…

来るのか?来ないのか?どうなんだい! 「シュプリームクロワッサン」

甘味オヤジです。 これまで「これ絶対来る!」と、推 しでUPしたお菓子達、例えば 「スフォリアテッラ」なんか、結果 そこそこながら甘味界洋部門を席巻 する程でもなく、今となっては見か けもしない感じになっちゃってます。 kanmioyaji.hatenablog.com ど…

暑い日はこれ! 上野公園前「みはし」さんの「あんみつ」

甘味オヤジです。 いやぁ~こたえますね、この暑さ! 7月に入ったばかりだと言うのに。 食欲は落ちるし、熟睡できないから 思考能力も落ちるし、今からこんな んじゃ、今年の夏は乗り切れないで すね。 こういう時は 「檀れい」よりも「壇蜜」 「壇蜜」より…

流行りの和栗モンブラン、父の日はいいもんだ!

甘未オヤジです。 先週の日曜は「父の日」でしたね。 毎年、よくできた婿殿から、ツボを 押さえた贈り物が届きます。 去年はこんな感じでしたよ ↓↓ kanmioyaji.hatenablog.com そして、今年娘夫婦が贈ってくれた のが これです 商品名は「いも 栗 カボチャ」…

6月16日は「和菓子の日」、どうする俺!

甘未オヤジです。 知ってますか? 6月16日は「和菓子の日」って。 「和菓子の日」は、1979年に「全国 和菓子協会」が制定した記念日なん ですよ。 その起源については、私も会員にな っている「日本あんこ協会」のWEB サイトで詳しく説明されていますか …

上野で新たな出会い「櫟kunugi」さんの ” 広島ワッフル ”

甘未オヤジです。 いくつかある定点観測地点の一つ JR上野駅広小路口を入ってすぐの 「 旬菓集堂」さんでは、今月「広 島ワッフル」の「櫟 kunugi」さん が出店しています。 こちらです 「 旬菓集堂」さんは、全国各地の 魅力的な商品生産者の「出張直売所」…

スポンサーリンク