甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”ママも喜ぶ「パパ好み」” ← これ商品名なんですよ(^ω^)

甘味オヤジです。 唐突ですが、物の名前って大切です よね。 お菓子の世界もしかりです。 和菓子、特に上生菓子に付けられた 菓名は、名前を聞いただけで、季節 の風情、色や香りまで脳裏に浮かぶ 程、感性に響いてくるものが多くあ ります。 例えば、8月も…

まだまだ酷暑、金沢「森八」さんの葛饅頭で涼を摂り

甘味オヤジです。 お盆も過ぎて、ここのところ少ぉ~し だけ酷暑も和らいで来た気もしますね。 でも、まだまだ甘味は冷たいものが 食べたくなります。 戴きものですが、日本三大菓子処の一つ 金沢は「森八」さんの宝達葛「季すずや か」をご紹介。 日本三大…

東北限定だったのね...「しそ巻き」って!

甘味オヤジです。 いつも自分が話していた言葉や、慣れ 親しんだ食べ物が、実は全国区では無 くて、一部地域的な方言や郷土食だっ た、なんて事ってあります? えっ、無いですか~ 私は時々あります。 自己中心的田舎者だもんで。 この食べ物も、例えが合っ…

美味しくて、大好きな「お嬢ちゃん」...変な意味じゃなくて!

甘味オヤジです。 いきなりおかしな事を言い出して 引かないでくださいね ( ̄_, ̄ ) 「お嬢ちゃん」を会津弁で言うと 「じょっこ」って言うんですが、 「あいづじょっこ」という名の 美味しいお菓子があるんですよ。 これです 個包装裏の会津弁の解説です 連…

スポンサーリンク