甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1年間の記事一覧

Wシュー(クリーム&カスタード)で「あぁ~幸せぇ~」

甘味オヤジです。 自宅近所の散歩道沿いで見かける桜 は、すっかり頭上から地面にバトン タッチされて こんな感じです 春爛漫だなぁ~、なんてのんきな事 を言ってはいられない速さで、日中 は夏日が続くほどの陽気に、季節も バトンを渡しちゃったみたいで…

今年は長めに楽しめそうな、湯島「つる瀬」さんの「櫻大福」

甘味オヤジです。 やっとですねぇ~、春っぽい陽気に なって来たのは。 でもですよ、昼はシャツいちで居ら れても、朝夕は厚手の物を羽織らな いと震えちゃう程寒かったりと、何 だか変な日が続いてますよね。 とはいえ、4月に入って季節は確実 に春ですよ…

「ポロショコラ」が「ちいかわ」とコラボすると...「ばななミルク味」になります!

甘味オヤジです。 先日朝の情報番組で、東京駅「東京 キャラクターストリート」で「ちい かわらんど」がリニューアルオープ ンしてって言うニュースを見たんで すよ。 恥ずかしながら、実は軽~く「ちい かわ推し」なんです。 我が家は " フジっ子 " なもの…

間違いなし! 日光新名物「日光ぷりん亭」さんの絶品プリン

甘味オヤジです。 前回の日光”和”甘味に続き今回は 日光”洋”スイーツです。 前回の記事はこちら↓↓ kanmioyaji.hatenablog.com 昨今、日光へ行ったら " これ!” って評判の新名物があるんですよね これです 「日光ぷりん亭」さんのプリンです。 1~2年毎ぐ…

「東照大権現」からの「日光大納言」でパワー充填

甘味オヤジです。 今年に入り、事務所の移転やらそれ に伴う手続きやらで、多忙な毎日を 送って来たものだから、すっかりパ ワーレベルが底をついちゃいました。 ここへ来てやっと時間的な余裕が出 来、思い立って「権現様」のパワー を戴きに日光へ行って来…

今年は、「うさぎや」さんの「桜餅」で雛祭り

甘味オヤジです。 3月に入り「雛祭り」が近づいて来 たので、我が家の小さなお雛様へ、 今年は何処の桜餅をお供えしようか なぁ~...そうだ!せっかく近所 へ勤務先も越したことだし、今年は 「うさぎや」さんにしよう!って事 で、早昼がてらにちょっと…

NewDaysで発見、川場田園プラザのオリジナルバームクーヘン

甘味オヤジです。 駅のコンビニ「NewDays」、 これがなかなか良い仕事をしてくれ るんです。JR系の強みを生かして 全国から美味しい物を集めて来てく れます。 過去記事ですが↓↓ kanmioyaji.hatenablog.com そして今回は これです 「川場田園プラザ」の「…

「アップルパイ」は突然に・・そして「うぐいす餅」

甘味オヤジです。 先日帰宅した時の事、食器棚にこれ が乗っていたんですよ! 素敵なリーフ型のパイではないですか! 葉っぱを模ったパイの葉脈の間から 見えているのは、まさしくリンゴ、 そうアップルパイです! 「どうしたの?」っと聞くと 「※△◎ちゃんが…

姿風味食感、五感で味わう「深山守」、流石です!「叶 匠寿庵」さん

甘味オヤジです。 前回記事 kanmioyaji.hatenablog.com の書き残し、「叶 匠寿庵」さんの 「深山守」が これです 「あも」がとんでもなく美味しかっ たので、この「深山守」も期待しち ゃいましたよ。 菓子姿がいいですよねぇ。 菓銘の通り、雪が山奥にしん…

美味いなぁ~これ!到来物史上上位確定の「あも」 

甘味オヤジです。 仕事柄いろいろな地方の取引先様か らお土産を戴きます。 その中には ビックリするほど美味しいお菓子も あったりするんですよ。 そんなお菓子が これ 「叶 匠寿庵」さんの「あも」と「深山守」です 「叶 匠寿庵」さんは、滋賀大津に 本店…

APDには見逃せない!通りすがりの「手作りアップルパイ」

甘味オヤジです。 地元の駅ビル「アトレ松戸」で買い 物中のこと、” APD ” な私としては 見逃せないPOPが目に留まったんで すよ。 (※Apple Pie Daisuki) これです 「マミーズ・アン・スリール」さん のポップアップ店舗です。 わりとメディアへの露出も多…

何年ぶりだろう?やっぱり美味いなぁ~「萩の月」

甘味オヤジです。 日本全国では各地、各地方で美味し い名物お菓子がありますよね。 例えば、私のふるさと東北は福島で すと、柏屋さんの「薄皮まんじゅう」 三万石不二家さんの「ままどおる」、 等々全国区のお菓子があります。 kanmioyaji.hatenablog.com …

今日がスタート! 一人で仕事始め、「花びら餅」でブログ始め

甘味オヤジです。 この正月は元日の能登半島地震、羽田 での日航機衝突事故と大変なスタート となりました。 震災により亡くなられた方々には心よ りご冥福をお祈り申し上げます。 また、被災された皆様には、心よりお 見舞い申し上げます。 三が日が過ぎ、…

あけましておめでとうございます!

甘味オヤジです

スポンサーリンク