甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

” 素朴 " と書いて「太陽堂のむぎせんべい」と読みます。

甘味オヤジです。 またまた郷里「ふくしま」のお菓子を 紹介させてください。 「太陽堂むぎせんべい本舗」さんの 「福島名物 始祖 太陽堂のむぎせんべい」 です 日本全国「△◎※せんべい」「◇※■せんべい」 とご当地せんべいは数多がありますが、 わたしにとっ…

このコラボは卑怯だよ!「餅パイ」って

甘味オヤジです。 知りませんでした。 「餅パイ」 パイ好き、あんこ好き、特に 大福なんてメッチャ好き。 そんな私が見つけてしまいま した、こんなジャンルの和菓子 がある事を! 調べて見ると、全国にあるんで すよ。 郷里の福島にもありましたぁ~ 福島と…

通りすがりの物産展で「玉羊羹」

甘味オヤジです。 家電の寿命って物によりけりなんで しょうけど、我が家の洗濯機も14才 となり、人間で言えば80才近い爺様 になりました。(知らんけど。。。) 最近ガタガタうるさくなるは、終わり 際にギィ~って変な悲鳴をあげるはで そろそろヤバい感じ…

おみやげの「餡麩三喜羅」に舌鼓ぃ~

甘味オヤジです。 名古屋みやげに「大口屋」さんの 「餡麩三喜羅」を戴いちゃいました。 商品紹介の短冊には濃尾平野の銘菓餡麩三喜羅尾張{老舗大口屋}とあります。 上等な折り箱の中には見た目も上品な麩饅頭が並んでます ふ・まん・じゅう ” 麩饅頭 ” な…

”秋” と言えば ”栗と芋”、そこで「いもくり佐太郎」

甘味オヤジです。 前回の自作「栗の渋皮煮」に続き 秋と言えばもう一つ「芋」ですよね。 でも、自作「芋の※△◎」のスキル はまだ持ち合わせていないので、 ”芋” 使いのお菓子の紹介です。 福島県福島市の菓子処「ダイオー」さん福島銘菓「いもくり佐太郎」で…

スポンサーリンク