甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「旬菓集堂」--- 上野は今「フルーツ大福 葵」さん

甘味オヤジです。 前回は、無謀にも和菓子の手作り に挑戦しました。 しかも、初挑戦にしては高難度の 「いちご大福」に! kanmioyaji.hatenablog.com あんこはチューブ、餅はパックの 切り餅アレンジ、いちごは一応 ブランド物の「とちおとめ」、 取り敢え…

「あったらいいなぁ~」がホントにあった!「チューブあんこ」で大福餅

甘味オヤジです。 「あんこ」って作るのは大変です。 結構な手間と時間、何より技と経験 が必要ですよね。 なんだってそうです。物を作るって 事は、一朝一夕には行きません! お手軽好きの私としては、好きな 時に好きな分だけ使える「あんこ」 が、「あっ…

”SANDWICH” は「サンドウィッチ」なのか?「サンドイッチ」なのか?

甘味オヤジです。 今年は梅雨入りが早そうですね。 三社様のお神輿に、肩を入れな い三回目の五月空です。トホホ! 甘味オヤジは、神輿オヤジでも あるんですよ。 三年前の御本社渡御我が町会は「一之宮」でした こうなるまで、あとどのぐらい 我慢の五月に…

「端午の節句」は柏の「柏餅」

甘味オヤジです。 今日は「こどもの日」、関東地方は 晴れ、気持の良い「五月晴れ」です。 近所の散歩道も ピッカピカの新緑ですよ 連休のせいか、車も人もまばらな 表通り、我が町だけがロックダウン をしている訳ではありませんよ! 「端午の節句」と言え…

スポンサーリンク