甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

美味しくて、大好きな「お嬢ちゃん」...変な意味じゃなくて!

甘味オヤジです。

 

いきなりおかしな事を言い出して

引かないでくださいね ( ̄_, ̄ )

 

お嬢ちゃん」を会津で言うと

じょっこ」って言うんですが、

あいづじょっこ」という名の

美味しいお菓子があるんですよ。

これです

個包装裏の会津弁の解説です

連れ合いさんの実家の義母さんが

私の好物という事で、時折送って

くれるんですよ。

会津には美味しいお菓子が沢山あ

るんですが、その中で個人的会津

三大大好きお菓子が、太郎庵さん

の「天神さま」と、同じく太郎庵

さんの「くいっちい」、そしてこ

白虎堂さんの「あいづじょっこ

なんです。

天神さま」と「くいっちい」の

過去記事はこちら ↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

kanmioyaji.hatenablog.com

 

実はこの「じょっこ」には ” ” が

付いてくるんです。

これです

幸福をはさむ「ふくはさみ」です。

シャレてますよね。

でもこの鋏、幸福をはさむ為だけ

に付いて来る訳じゃないんです。

あいづじょっこ」はクッキー的

な焼き菓子で、サクサク、ホロホ

ロしていて、とっても脆くて崩れ

やすいんですよ。そのくせ和紙っ

ぽい個包装に入っているもんだか

ら、普通に手でビリってやると、

絶対ボロっと崩れたり、割れたり

しちゃいます。

そこでこのが役に立つんです。

個包装には

こんなご丁寧な
指示書きが…

「めんどう」ですが、指示に従って

袋を開けて、そっと取り出したのが

これです

プレーンココアがあります。

大袈裟ですが、
軽~く触ると崩れます

でもね、この脆さとスライスした

アーモンドの歯触りが、独特の

食感を生んで、優しい甘さに濃厚

バターの風味が合わさって、病み

つきになる美味しさなんです。

気が付けば、テーブルをカスだら

けにして、2・3枚行っちゃいま

す。美味いんだなぁ困った事に!

 

会津のお義母さん、いつもいつも

好物の美味しいものを送ってもら

って、ありがとうございます。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク