甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

東北限定だったのね...「しそ巻き」って!

甘味オヤジです。

 

いつも自分が話していた言葉や、慣れ

親しんだ食べ物が、実は全国区では無

くて、一部地域的な方言や郷土食だっ

た、なんて事ってあります?

えっ、無いですか~

私は時々あります。 

自己中心的田舎者だもんで。

 

この食べ物も、例えが合ってるかどう

かは別にして、「みたらし団子」とか

味噌まんじゅう」とかって全国のそ

れぞれの地域で、それぞれに特徴のあ

る物が存在している様に、全国のそれ

ぞれの地域で、形は違えど、親しまれ

ているんだろうなぁ~

って思ってました。

 

その食べ物が

これです

宮城・山形を中心とした東北地方の郷

土食だったという事が、この年になっ

てやっと分かった食べ物、それが…

しそ巻」と言うものなんですよ。

見たまんまですが、青しそで巻いてあ

ります。

何が?

これです

味噌なんです。

でも、ただの味噌じゃぁ無いんですよ。

クルミ胡麻などを加えた味噌は、砂

糖で甘くして、場所によっては唐辛子

甘辛ピリッとさせます。

その味噌青しその葉で巻き油で揚げ

て作ります。

 

各ご家庭で、その家の味として作られ

ているこの「しそ巻き」ですが、市販

もされてます。

今回戴いたのは

これです

宮城は大崎の
「小出食品」さんの
しそ巻き」です

 

原材料を見てくださいな

味噌・植物油・砂糖・小麦粉・しそ葉

・ごま・くるみ、そして七味唐辛子、

のみ!

素朴ですねぇ~

これを見て味の想像ができるでしょ、

でもね、この味噌をしそ葉に包んで油

で揚げた味は、たたぶんその想像を超

えてくると思いますよ。

低温でじっくり揚げたしそ葉は、カリ

カリ&バリパリで香ばしく、辛味噌

とのハーモニーはバツグンなんです。

ご飯のお供はもちろん、お茶請けにも

ピッタリなんですよ。

私は下戸ですが、お酒のつまみにも合

うそうです。

 

全国区ではなかったこの「しそ巻き」、

未だの方はぜひ一度お試しあれ。

お勧めの一品ですよ。

 

ごちそうさまでした。

 

 

スポンサーリンク