甘味オヤジの徒然ブログ

甘味好きのオヤジが、和洋問わずのスイーツ三昧のお話しを中心に、ギターや筋トレ、DIYなど、徒然なるままの雑記帳のようなブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

”ママも喜ぶ「パパ好み」” ← これ商品名なんですよ(^ω^)

甘味オヤジです。

 

唐突ですが、物の名前って大切です

よね。

お菓子の世界もしかりです。

和菓子、特に上生菓子に付けられた

菓名は、名前を聞いただけで、季節

の風情、色や香りまで脳裏に浮かぶ

程、感性に響いてくるものが多くあ

ります。

例えば、8月ももう終わりですね。

まもなく9月、「重陽節句」が

過ぎれば菊薫る秋へまっしぐら

す。

初秋の気配を感じさせてくれる

「萩の露」、「桔梗餅」等など...

良い菓名ですね。

 

そんな上生菓子達を、お気に入りの

茶屋で頂いた過去記事です。↓↓

kanmioyaji.hatenablog.com

 

なぁ~んて世界とは別次元にあるの

おもしろネーミングな、お菓子達

です。

スーパーで売られている袋菓子、地

方限定の特産品、テレビで見かけた

あのお菓子、色々ありますよね。

 

最初に見かけた時からインパクトが

あり、以来時々買っちゃう袋菓子が

ばかうけ」↓↓

 

黒いんだか、白いんだか、どっちな

んだい! どっちも美味しいんだか

らそんな事はどうでもいい「白いブ

ックサンダー」↓↓

 

人気女子プロが、全英女子オープンで

優勝した時に、プレイ中食べていた

駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ

一時話題になりましたよね。↓↓

 

などなど…

そして本題の ”ママも喜ぶ「パパ好み」

これです

宮城県大崎市古川名物のお煎餅

なんですよ。

地元民に愛され続けて60年余りの

ご当地菓子です。

製造は創業70年を誇る「松倉」さ

んが、昭和35年、1960年から製造を

開始した、ロングセラー商品です。

ちょっとレトロなパッケージが、そ

の歴史と、地元民に愛され続けてい

る美味しさを感じさせてくれますね。

「70th」のエムブレムが
誇らしく貼られてます

中身は

これです

 

1袋は32g、アジの小魚、ピーナッツ

と7種類のあられ(胡麻小判、磯桜、

都あられ、磯吹雪、えびあられ、海

苔小丹、一味小丸)、全部で9種類

も入ってます。

原料は宮城県産の「ササニシキ」や

「ひとめぼれ」だそうです。

あられは、油を使わず丹念に焼き上

げているとの説明があり、どおりで

お米の風味もちゃんと感じられます。

 

こんな地元愛満載で、そして60年

以上も地元民に愛され続けているご

当地お菓子があるんですね。

 

地元以外で楽天市場Amazonでは

買えない見たいです。

直販サイトはあるようです。↓↓

パパ好み ファミリーパック - 古川名物 ママも喜ぶ!! パパ好みの松倉 (shop-pro.jp)

 

お酒の好きな方には、ビールのお供

に最適なんだとか。

ちなみに、超下戸の私はお茶請け

戴きましたよ。

とすると、さしずめ我が家の場合は

パパも喜ぶ「ママ好み」ってところ

でしょうかね! www

 

宮城は古川の「松倉」さん

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク